29APR19

下関から萩へ移動。

バイクで移動予定も雨と強風のため、やむなくバイクを下関に置いて電車で移動。

あ、これ強情になったら絶対事故ってしまうやつだわと思い断念。(学生だったら無茶していってただろうな。)

朝は曇りの予定だったのに。。

電車移動中、本を読みながらずっとバイクで移動できなかったことを悔やみつつ天気が回復し次第戻ってバイクで移動しようかと考えていた。。

長門市駅でまさかの2時間待ちという乗り換え時間に弁当を買って食べつつまだモヤモヤしていた。がまだ結構の強風だったのでやはり電車でよかったかとようやく収まった。

その後、3時過ぎに萩に到着。

宿(ゲストハウス)に移動中も小雨に強風で傘が折れそうだった。うむ、電車で来ていてよかった。

宿到着後、店主と少し話し自転車を借り、駅へ向かい帰りのツアー列車のチケットを買いに。強風すぎて橋で吹き飛ばされそうになった。

その後、生シュー発祥の店らしいカフェによりしばし過ごした。

その後、萩侍というお好み焼き屋に入り、飲んだ。

広島推しかつ侍の格好をした店主がいた。

広島のお好み焼きなのでソバが入っているが、それを辛麺ぜ頼んで食べたら、辛すぎてハンカチで汗を拭くくらいだった。

宿に戻ると他の人も来ていて談笑。

フランス人と、大阪からの人と兵庫からバイクの人と。バイクの人と店主とぼくは同い年だった。

そのあとオーストラリア人カップルも来てまた談笑。

その後、一回りとかふた回りくらい上の人たちがやってきて、もういいかなと中座。

ゲストハウスにたまに行くことがあるけど、店主が面白い人だったこともあり、ほぼ初めて他の宿泊客とテーブルを囲んで話した。