2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31JAN18

前略読者さま 連日の手抜き日記を読ませてしまい言葉もありません(_ _) (タイトルが日付だから内容も予測できずとりあえず開かないわけにはいかんという状況お察しします。。(さて) やや、もう1月も終わり。また雪が降るとか降らないとか。連日の残業も同僚…

30JAN18

遅くまで残った。疲れ果てた。。

29JAN18

書くの忘れた。。特筆事項なし

28JAN18

教会。昨日セレモニーでもらった花を生けてみた。キレイだ。

27JAN18

昼過ぎから、以前にも書いた学生時代お世話になった先生のメモリアルセレモニー(お別れ会)があった。下関時代の友人Nが今は千葉に住んでいて、一緒に行きたいということで、待ち合わせて7年ぶりに再開して会場に向かった。式の中でいろんな方面の方々が先生…

26JAN18

もう週末か。。早い。。

25JAN18

配送員同行、再び。都内のあるところを廻ったけど、入り組んだ路地やら穴場っぽいとこがたくさんあった。仕事の話はいいとして、今度自転車でまた行ってみようと思った。友達がスキースノボ企画を立ててくれた。スキーは軽く10年ぶりくらいだ。小学生の時に…

24JAN18

一日配送員に同行。いろいろ見て廻れてよかった。明日は違う場所で同行予定。寝る。

23JAN18

前日とは違い、暖かい1日だった。帰宅後、鍋を食べて即寝。

22JAN18 pt.2

時間ができたので、心を落ち着けて祈り聖書を読んだ。一言ひとことよちよちと祈るが、次第にとめどなく言葉が出てきた。午後から家にいたので時間に余裕があり普段の張り詰めた状態からは解放され、聖書を読めた。きっかけが与えられた。これからどう時間を…

22JAN18

降雪にて午前中まで職場で午後からは自宅勤務。そういえば、昨日「ダンケルク」といっしょにアウグスティヌスの『告白』が届いた。岩波だと2冊だけど、これだと文字も大きく翻訳も最近らしくこっちにした。いやほぼほぼジャケ買い。まだ読み始めないけど、パ…

21JAN18

教会へ。礼拝後、いっしょに学びをしている学生に話しかけると目が輝いていた。前日に祈り、改めて神さまを主と告白したらしい。前々週の彼とは180度違うようだった。夕方にベッドが届いた。組み立てて、ついでに模様替えも。その後、アマゾンから「ダンケル…

20JAN18

今日は今週最も気をもむ事態になるだろう日だった。友達の誕生日のお祝いででリムジンに乗るという。そのためドレスコード指定?ドレスコードで行く?ドレスコードをピシッとして行く?とにかく正装でと。さすがに毎日着るスーツはイヤだったので、どんなの…

19JAN18

多少なりとも負のオーラが離れていったのをなんとなく感じて、これから再スタートだと思えた初日。仕事では出来るだけ一人でいる時間をなくしてみた。昼休憩では、仕事の他にやらないといけないこと山積みなのでたまに一人になりたいときがあったが、今の自…

18JAN18

自分をうつだと認めることにした。自分を受け入れるにはそれしかないと思った。これ以上、うつを隠そうと虚飾してもしょうがない。無意識ながらうつじゃないと自分に言い聞かせても全く意味がない。苦し紛れにがむしゃらになってもただ行ったり来たりするだ…

17JAN18

また奇妙な夢を見た。二日連続。同じ登場人物だ。内容は伏せるとして、あんま普段夢見ないからわからないけど、ある選択に迫られる場面があって、それをいつものように第三者として傍観しているのではなく、良心をもってタフな道の方を選択したのを覚えてい…

16JAN18

奇妙な夢を見て目覚めた。人と会ったのだが、普通に知ってる友達だった。旧約聖書の時代のように神さまが何か示そうとしてるのかな。笑Praise be,

15JAN18

仕事を定時で上がった。次回りっちーばが自宅の近くの教会で行われるということで、下見を任されていて、仕事終わりにその教会へ。カナダで信仰を持った牧師とその奥さんで、年も近く、とてもよい人だった。少し歓談して、礼拝堂やキッチンを案内してもらっ…

14JAN18

教会。通訳。青年会。みんなでの昼食はシェフがパスタを作ってくれた。自分のだけ山盛りで後半はフードファイトな状態だった。前に書いた、営業で働くクリスチャンについて、教会の青年と少し話せた。これからも少しずつ深く、また輪も広げていけたらと思う…

13JAN18

今年初の6時台に起きる。7時 友達が来て、ベッドの搬出を手伝ってくれた。家具家電がどれも使用して7-8年経過のものばかりで徐々に買い替えどきを迎えている。。ということで、ひさびさに清々しい朝を迎えた。10時 ヘアカットカットのおばさんとの会話で、地…

12JAN18

すべての蟠りの雪解けを願いつつ。この日記を書く。今日は仕事のあとに月1の学び会へ。12月はホームレスミニストリーがあり休会だったため、2ヶ月ぶりだった。学びの担当だったが、仕事で遅れ、移動中に気力も果ててしまったため、祈り会に変更してもらった…

11JAN18

やばい今までで一番太ってきている。体重計には乗れない。。

10JAN18

帰宅後、ジョジョを2冊読んで即寝。そろそろ第4部が終わる。

09JAN18

今日から仕事初めの人もちらほら。個人的にもはや新年感ないが..通常の仕事に戻る。最近ちょっと自分のやってることがカオスになって来ているので、整理しなければいかん。とりあえず部屋の整理をしよう。あとイギリスへはイスタンブール経由で行くことにし…

08JAN18

(前夜は、リトリート後、宣教師宅に泊まった。即寝。)ある教会の賛美集会へ。千葉県内の同じ教派の教会が集まってみんなで賛美。久しぶりな他の教派のイベントで、ビックリしたことも少なくなかったが、一緒に賛美できてよかった。その後、そこの青年たちに…

07JAN18

教会へ。礼拝後、中高生会。(もはや学生と高校生なので名前変えなきゃ。(ネーミング苦手。。2人のうち1人が帰ってしまったので、学生の1人とメンラーへ。なかなか深い話をした。今の彼の考え、状況がわかった。その後、教会に戻り、彼の親の迎えがあるまで待…

06JAN18

体調不良で家にこもる。The case for ChristというDVDを買って、ずっと観れてなく、今日ようやく観た。ある夫婦の信仰の話で、奥さんが先に信仰を持ち、その後夫との歩みを描いた映画。よかった。そのあと掃除をしていたらかつて書いた祈りのリストが出てき…

05JAN18

年始早々からやっかいな案件が飛び込んできて今日は一日それにつきっきりだった。やはりまともに仕事できるのは来週からだな。。今の教会に転入したときに教会の友だちからもらった本を今改めて読んでいる。The Insider社会の中で生きるインサイダーの働きが…

04JAN18

仕事初め。来週からの人が殆どでいつもの1/4も人がいなかった。今日は、再来週に海外研修に行く人にいろいろ概要やら上海ぶらり等々の説明、課題提出のサポートをした。そのかたわらに仕事。そんなこんなで、図らずも結構残ってしまった。そのあと、3人で大…

03JAN18

毎年恒例の中学のときの同級生のサッカー大会のため、6:30に起きたが雨のため中止となり、昼前まで再寝。岡山駅まで送ってもらった。新幹線のぞみは自由席の車両も満員で、指定席車両に移り、約3時間立ちっぱなしで帰った。腰いた。。その後、所用で千葉駅へ…