2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

29NOV17

鍋日開始。いよいよ12月も目前というところ、仕事も好調で仲間も多くできて、年末イベントも多く入ってる。職場について。6月に合併で今の会社になったのだけど、それまでなんとか支えられ続けることができた。そして、合併後残った人たちと合併先の人たち、…

28NOV17

以前、2024年のオリンピックはパリがいいなーと書いたが、9/13に決まってたのを今日気づいた。恥ま、2024 パリは妥当だねー。https://m.youtube.com/watch?v=9leUpwFGCxcエリック・リデルの映画がまた公開されるらしい。楽しみ。クリスチャン映画は常にいろ…

証し

証しというより大半は普通の体験談。でも一つひとつの出来事神さまに感謝する。下関の大学に入学。誰も知り合いがおらず、最初の1週間はちょー不安な日々を過ごした。さて、1年次の9月(夏休み期間中)に1ヶ月のロンドンでの語学研修があったので、母の勧めも…

27NOV17

今日も仕事は順調に終わった。夜はMentorと会った。近況報告をば。最後まで祈り通してくれたこの方に感謝したい。Praise be,

26NOV17 continue to testimony

教会。寝坊で説教からの出席。詩編107編『神の摂理に感謝する』完全に捕らえられた。説教後の賛美で涙した。賛美歌164番(『Crown him with many crowns』)自分の中でベスト3に入る賛美歌だ..礼拝後の大掃除では、率先して電球、窓枠などを掃除した。掃除が楽…

25NOV17

午後からテレビのリモコンと腕時計の電池を買いに秋葉原へ。おかかえシェフと合流。初 秋葉原 電気街。今まで自転車で大通りは何回も通ってたけど、普通に歩くのは初めてだった。シェフがお店とかいろいろ知り尽くしててびっくり。(電池とかリモコンとかなら…

24NOV17 continue to testimony

今日は有給休暇をとった。昨日からのメールが溜まっていたのでメール処理。それと家の大掃除。数日、祈れず聖書が読めない日が続いたけど、神さまは至る所で御言葉を示し、また思い出させてくれた。CDの整理をしていて、クリスチャンシンガーソングライター…

23NOV17

(ログイン障害で遅くなりました.. ) 祝日で1日家にこもった。溜まったことやろうと思ったけど、初めてなくらいに何もしなかった。まあ今日くらいはよしとしようかと。

22NOV17

記録。厳しいときが始まりそうだ。このときこそ祈りが必要になるが。耐えられるだろうか。

21NOV17

変わらぬ日々を過ごす。

20NOV17

記録。営業成績がなんやかんやで上がっており、仕事は順調になった。が心は貧しい。

19NOV17

教会。結婚の教えについて。深かった。それと、礼拝の中で加入式があった。ある婦人方と話をし励まされた。Praise be,

18NOV17

家でゆっくりし、昼過ぎから御茶ノ水、新宿、三丁目と転々とした。今日もよく歩いた。足の裏が痛い。夜、日本橋界隈で飲み。自分が言い出しっぺの会なのに、話題はみんなにお任せして傍観するというポジションについていた。WTP#80深いな。

17NOV17

やば、初終電逃し。西船橋まで行けたので、そこから徒歩。幸いにも7のつく日で、WTP聴きながらゆっくり帰ろう。つまり、今日は飲み会だったのだけど、まわり同僚、マネージャーの方が本当にできた方でいろいろと恩恵受けまくりで、本当に感謝だなと思わされ…

16NOV17

仕事でうまくいってて調子にのる自分を発見。。神学講演。今日はもうちょっと気力がないzzZそして、明日からちゃんとした文章で日記を書く。Praise be,

15NOV17 revised

肌荒れ、静電気の季節が本格的にやってきた。ドアを開けるのが怖い.. Σ(°_°)あと、夜がいよいよ寒くなってきた。さて、水曜、祈り会。後半の茶話では、お墓の問題の話になり、全く考えたこともなかった話題だったので、大変なんだなーと思いながら、マリアー…

14NOV17

今月は極力残業しないようにしてたけど、今日は残業して溜まりに溜まってたのを片付けた。今週の残りはノー残業で頑張ろう。木曜日は、御茶ノ水で改革派神学校の校長先生が講演されるということで、これmustですこれ。改革派の青年たちが改革派史上最多でOCC…

13NOV17

ああ、今日は書くことがない。そんな日もあっていいじゃないか。かおる

12NOV17 revised

教会。青年会。昼ごはんをまた教会おかかえシェフM氏が作ってくれた。オムライス。おいしかった。あとマリアージュフレールのお茶。ケチャップ前途中、卵が足らなくなって、ちょうどスーパーに出かけてた高校生のRに買ってきてもらった。(素直でいいやつだ。…

11NOV17

多摩・狭山湖サイクリング。西国分寺まで輪行。途中腹痛に襲われ1駅手前で下車。その後、無事合流。多摩湖周回中は良かったけど、狭山湖周回途中から未舗装砂利道に・・・多摩湖、狭山湖は一周20kmぐらいと意外と短め。予定のされていた貯水池鳥山は5…

10NOV17

夜、東関東の青年の学び会。『自由への指針』第七戒「姦淫してはならない」若い世代とともに考えることができた。殆ど取り扱われないテーマなだけにまたとない機会だったような気がする。ところで、先日KGK(キリスト者学生会)の70周年大会があったそうな。で…

09NOV17

部屋の模様替えをした。ついでにいらないものは捨て、売るもの、実家に送るものなどなど分別した。快適ー鍋日終了。WTPのback numberを聴く。Praise be,

08NOV17

体調不良のため、仕事と祈り会をお休み。使徒24章を読んで思った。現代のぼくたちからすると、旧新約聖書は数千年の時を経て、しかもいろんな著者が書き、一つの一貫した書物になってる。これを知るだけでも信じることへのちょっとした助けになると思う。け…

07NOV17 revised

今日のWTPぜひ聴いてみてください。https://www.pba-net.com/web/wtp/人間の言葉をさし挟めない神さまとの世界。。最近Revisedが多いな。。一発で書けるようになりたいが、あとから思いついたこともその日のうちならreviseしときたい。という適当な日記。。…

06NOV17 revised

なんと言おう、仕事でほんのたまに、今日何したんだろう、って日があるけど、今日はそんな日だった。内容が雑多過ぎてという意味で。

05NOV17

教会。礼拝のあとミーティングのため、スーツで教会へ。気持ち的にカチッとしていきたかった。ある友人から「(大事なのは)外見じゃなくて中身だけどな」と、いつもながらのくだり。礼拝通訳。中高生会。ミーティング。教会の友人の送別会。いろいろあった濃…

04NOV17

海を見ながら、詩編19編。見てるものと内容が一致。8:00 朝ごはん8:45 鎌倉出発9:30 葉山・森戸海岸10:00 ブレドール (皇室御用達のパン屋だとか)11:00 久里浜・フェリー乗り場11:25 房総・金谷に向けて出航カモメとトンビが付いてきてみんなエサやってた。1…

04NOV17

海を見ながら、詩編19編。見てるものと内容が一致。8:00 朝ごはん8:45 鎌倉出発9:30 葉山・森戸海岸10:00 ブレドール (皇室御用達のパン屋だとか)11:00 久里浜・フェリー乗り場11:25 房総・金谷に向けて出航カモメとトンビが付いてきてみんなエサやってた。1…

03NOV17

自転車で鎌倉へ。8:00 家9:00 東京駅10:00 自由が丘11:00 新横浜東戸塚で足つる+パンク→修理→昼食Google mapで最短コースを選んだら、北鎌倉付近でハイキングコースに迷い込み、大幅ロス。(自転車のときは必ずしも歩行者ルートはよくない。かといって車のル…

02NOV17

やばい、鼻笛のコツを掴んだ。おもしろい。