2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

27FEB18

WTPを聴いた。祈りについて話されていた。なかなか頭に入って来ず、何回も巻き戻した。

26FEB18

初接待。始まる前ちょー緊張したが、始まってみれば、趣味の話とかで盛り上がって楽しかった。酒もおいしかった。立川での開催(夕方都心から向かうのはなかなかの苦痛。苦笑)だったので、ゆっくり揺られながら帰る。前も書いたけど、帰りの電車のひと時が好…

25FEB18 pt.2

クリスチャンの友だちがCDリリースしたということで、早速iTunesで買ってみた。え、全曲いい。。父なる神の 永遠の愛が あなたのうちに 満ち満ち溢れるように。主イエスの救い 十字架の愛が あなたのうちに 満ち満ち溢れるように。聖霊のいやし 慰めが今 あ…

25FEB18

いつもの教会の礼拝を休んだ。自ら追い詰められてる感はあるけど、最近ネガティブになってきている。ということで、午前中は、昨日の片付けをし、夕方前に都内の教会の夕拝へ。遠方の友だちがたまたま来てて、そこに出るというのもあり、行ってみた。礼拝後…

24FEB18

昼、河川敷に繰り出し友だちとフリスビーをした。初めての試み。100均のフリスビーでも十分楽しめた。積もる話もあり歓談。良き理解者を得ることは必要だなと思った。そういう考えを甘えと捉える人は少なからずいるけど。その後、教会の学生とお抱えシェフを…

23FEB18 pt.2

pt.2を書くと言いながら寝て、起きたら書くこと忘れて、思い出しても書くことのほどでもないと思った今朝方。夕方、友達を呼んでメシ会を開くので、せっせと家事する。林檎殺人事件 を無限ループhttps://youtu.be/oXyG0cnOTtYさてさて、ではでは。

23FEB18

仕事は忙しいながら順調。いや溜まりに溜まってるけど、まあどうにかなるよね。仕事後、フライデーナイト(御茶ノ水のクリスチャンの集会)へ。メッセージの途中、周りの2-3人と祈るということになったので、そんなつもりになれなかったぼくは居たたまれなくな…

22FEB18

今日はいつもとは違うとこで終日会議。休憩時間に見知らぬ人から声掛けられて、とりあえず、あお久しぶりです。みたいに返したら、見事に察してくれて、あの時の結婚式ではお世話になりました。と、わざわざ申し出ていただいた。あーーその節は。と。苦笑一…

21FEB18 pt.2 RIP BG

Billy Grahamが亡くなった。見た記事に下のコメントがあった。“Someday you will read or hear that Billy Graham is dead. Don’t you believe a word of it. I shall be more alive than I am now. I will just have changed my address. I will have gone …

21FEB18 revised

お疲れさまです。仕事後に、また仕事みたいなのがあって、頭が溶けそうです。明日少し遅めの出勤なのがめちゃくちゃ幸い。電車の中で、帰ってやることをいろいろ考えるのだけど、結局まどろんで寝てしまうの繰り返し・・・と、たまに掃除。さて、友達のFB投…

20FEB18

前日に続き、大阪での研修。昼過ぎに終わり、少し観光。新幹線にて帰宅。

19FEB18

関空にて終日研修。

18FEB18

今日は都内の教会へ。明日・明後日と仕事で関空と大阪へ。明日もまた始発の次くらいの電車だから早く寝なければ。その前に準備。。Praise be,

17FEB18

WTP#89前半ウケた。後半聞き入る。「改めて受け取り直したときに真実なものが残るんじゃないか」と。さて今日はりっちーば9thだった。家から自転車3分の教会で。カレーを持ち寄り昼食からスタート。証しや賛美、スモールグループ。証しは、JCFNという宣教団…

16FEB18

友人の神学校行きが確定したっぽい。嬉しい。感謝です。さてカレー作ろ。

15FEB18 pt.2

りっちーばLine mtg。いつもみんなの祈りが豊かすぎて驚く。最近、聖書や祈りにあまり打ち込めてないなー。

15FEB18

早めに帰宅。来週は違う教会に行こうかと。

14FEB18

1月から聴いてなかったWTPをまとめて聴いてみた。また投稿してみるか。

13FEB18 pt.2

記録。<ひとりごと>ある物体が超特急で過ぎ去っていく。ぼくはただその後ろ姿を眺めるばかり。

13FEB18

場面場面でのぼくの脳内再生BGMまたは映像について。・ランニングChariots of fireという映画の砂浜を走るシーンhttps://youtu.be/L-7Vu7cqB20・焦って走るときロードオブザリングで大平原を駆けるときの曲・スキーインセプションの第三層での雪山のシーン(…

12FEB18 revised

※訂正4時半起床の始発の次くらいの電車に乗り、バスが待つ新宿へ。そしてスキー/スノボへ。カービングをすると意気込んでいたが、てっきり板が短くてストックを持たずに滑るのをカービングスキーかと思ってたけど、現代のスキーはみなカービング(の板)らしい…

11FEB18

教会通訳青年の学び久しぶりの常磐線飲み 改め 千住飲み。明日はスノボ/スキーへ。ぼくが半分言い出しっぺな感じだけどほぼ全てレンタル。ニットだけ北千住で調達した。楽しみだけど、その前に5時起床という壁が立ちはだかる。Praise, ..zzZZ

10FEB18 pt.2

今週全体を振り返るにつけ、他愛ないことばかり書いてきたが、そんなことより愚痴や陰口が多い1週間だったなと気づいた。それらを発している時は一時のストレス発散とか自己満足が与えられるけど、振り返るとどうにも苦々しい思いが湧いてくる。そんなことで…

10FEB18

本能寺ホテルをみた。面白かった。濱田岳の演技がよかった。金八時代がふと思い起こされた。大きくなったな〜という感じ。織田信長のセリフがかっけかったす。綾瀬は普通にかわいい。9月に上海で買ったお茶を今更ながら開けて淹れてみた。うまい。脂肪よ燃焼…

09FRB18

結局昨夜はランニングせず。今年の走り初めはいつになるのだろう。仕事後新宿へ。友達がクロスバイクに乗りたいというので、電車の中で調べてみる。トレック、ジャイアント、メリダetc. スタイリッシュなバイクいろいろ。メーカーが多すぎて非常に迷うところ…

08FEB18 revised

やばい。来週だと思ってた予定が今週末だったので、焦る。今週は毎日疲れ果てて、家に帰って映画見てマンガ読むくらいだったので、今日は帰宅後力を入れて掃除をした。ここ3日間、同じ時間に帰っている、仲のいい同僚から毎日のように電車の中で恋愛指南を受…

07FEB18

Jojo第6部完読。

06FRB18 with hyms

On wings of eagleを観終わった。挿入賛美歌 be still, my soulhttps://youtu.be/hqgC1tqifV8恩師の愛唱賛美歌も載せとく。Marvellous grace of our loving Godhttps://youtu.be/4xUYE8s_Efw

05FEB18

昨日届いたマットの効果が早速出たのだろうか、昼間眠くなることなく過ごせた。昨日届いた「On Wings of Eagle」を昨日途中まで観て寝てしまったので、今日最後まで観よう。Eric Liddelが主人公の映画だ。舞台は中国。英語+英語字幕しかないのであまり理解で…

04FEB18 pt.2

また、久しぶりに会話をする人が現れた。会話のやりとり、内容は当時のままに思えた。恐縮ながら、また短いながら、とても良い会話だった。それぞれの人との会話が全部独特で特別なのだなーと思えた。(明日の朝になったらそんなこと忘れてそー。だから書く。…