2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

19SEP17

2日目無事終了。チームメイトみんなが助けてくれる。感謝。朝、ゼカリヤ書2章を読みノートした。14わたしは来て、あなたのただ中に住まう、と主は言われる。もう2日が過ぎたのかと思うと、時間を大切にしないと。

17SEP17②

上海に無事着いた。行く前にみんなに台風の件で心配されたが大丈夫だった。ありがとうございました。香港人のルームメイトは年も近いし、日本語も少し話してくれたりとすごく気さくでいい人だ。ホテルで聖書を開きデボーションをした。聖書を読めない日々が…

17SEP17

トレーニングで上海へ2週間。空港でいろんなアナウンスが流れてる。ドイツとかイギリス行きたいなぁ無事着きますように。。

15SEP17

数日前、『西部戦線異常なし』レマルク著を読み始めた。第一次大戦時のドイツ兵の視点で書かれたもの。映画にしても本にしても、英米側のものは溢れてるが、ドイツ側のものは初めて手にする。(ドイツ側といっても、若い一兵卒から見た戦線についての物語。ま…

13SEP17

今日から水曜日の祈り会が再開した。来週から2週間中国でのトレーニングで、日曜日出発でしばらく礼拝に出れないため、終わったあと先生といろいろ話した。整理した。(長時間失礼しました。)週の中日に一緒に祈るってやっぱいい。神様ありがとう。

11SEP17

公共性を考えて昨日のブログは削除しました。今日はネガティヴ日記ではない。今日は代休をとり、本読み、家事、観葉植物の剪定をした。夕方、御茶ノ水クリスチャンセンター(OCC)でのシンポジウム参加のため外出した。本日初外出だった。外出せず仕事したほう…

09SEP17

本日公開の「ダンケルク」を観に行った。クリストファー・ノーランが好きなので、観に行こうと思っていた。戦争モノだからお客はそこそこかと思ってたら、ほぼ満席だった。於新宿。最近読んだトーマスマンの本にもちょうどダンケルクのことが書いてあった。…

07SEP17

今日のはクリスチャンしか理解できない日記になった。またfacebookを見ていてふと思ったことだが、ぼくは、新しく教会に来た人や信じるようになった人を迎え入れはするが、果たして心からキリストを求めることをその人たちに示しているだろうか。集まりでは…

06SEP17 pt.2

J. I. Packer と John Piper の名前がかぶってしかたがない。 (両者まだ読んだことないが.. )

06SEP17

自分にも小説を書く才能があったらなぁ、と本気で思った。昔の文豪に会ってみたい。

05SEP17

有給休暇をとり、午後から同僚と海外トレーニングの準備をする。夜は夕食を交え、友人と打ち合わせ。トーマス・マン(第二次大戦期のドイツ作家)の伝記モノを前日より読み始めた。マンという作家は聞いたことはあったが、この人だったのかと気づいた。明後日…

02SEP17

今日は朝雨だったが、昼前に晴れたので都内にサイクリングに出かけた。久しぶりだ。これから段々涼しくなってきそうだ。(今年は衣替え早めにしよう.. )https://youtu.be/-iLT_O1BMmw前日のやつのスペイン語ver.スペイン語は殆どわからないけど、スペインとか…

01SEP17

Facebookで過去の今日みたいなのが出てくる。今日それがあった。下の写真。4年前だ。その頃はまだ成田に住んでいて、クリスチャンの小さな集会をもっていた。成田から我孫子までの成田線沿線の教会の青年が月一で集まって賛美やバイブルスタディやお祈りをし…