2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30NOV18

神楽坂にあるパブでスコットランドのイベントがあるということで、仕事を早めに終え向かっている途中、ふとOCCのネクストジェネレーションナイト(若者クリスチャン向けの集会)を思い出して、今日これからなのを確認して方向転換。久しぶりの参加で楽しみだ。…

29NOV18

Skipped

28NOV18 pt.2

自分の愛のなさ、未熟さ、明るみの罪も隠れた罪もいっぺんに示された1日だった。低くされました。私に誰かを批判したり責めたりする権利はないと。私も罪を犯していると。そして罪を贖いうるのはイエス・キリストの十字架による救いのみ、その方を世に遣わし…

28NOV18

仕事でもプライベートでも自分の欠けの多さを痛感した1日だった。

27NOV18

Skipped

26NOV18

有給にて身体を休める。

25NOV18

深谷の教会で礼拝。昼の食事は、シェフによるチャーシュー丼。みんな舌鼓を打っていた。その後、クリスマスイベントのチラシ配りがあり、ぼくも手伝った。あるエリアをシェフと2人で配った。シンプルなエリアだったけど、ぼくは初深谷で、シェフは完全なる地…

24NOV18

7時過ぎに自転車で深谷へ。家〜深谷 86km以前、普段の教会にいたシェフ(久々の登場)が深谷に引っ越して、そこで早めの忘年会をみんなでしようということで、教会の男メンバーが集結した。みんな車だがぼくは自転車だ。簡単なルート説明。家の前の大通りが東…

23NOV18

Thanksgovingりっちーば in 勝田台。11/22(木)がthanksgiving dayということでりっちーばもそれをテーマに開催した。Thanksgivingということだけあって、感謝でいっぱいの1日だった。スタッフがお疲れ気味な中、教会のみなさんや参加者の方々に助けられ、神…

22NOV18

最近思い込みとかでお客さんとちゃんと意思疎通ができてなく起こるクレームがあった。ああ疲れてる。。

21NOV18

風邪をひき会社早退、SGお休み。

20NOV18

Skipped

19NOV18 pt.2

ふと思ったこと。聖書の黙示録のラオディキア教会宛に書かれる手紙に「あなたたちは熱くも冷たくもない。どっちかであってほしい」という内容が書かれている。これは象徴的に書かれていることと思うので、実際に昔ラオディキア教会宛に書かれたのかは知らな…

19NOV18

朝から友だちに胸につかえる不満を吐露した。一人で戦うのは疲れた。。旧約聖書に出てくるエレミヤを尊敬する。笑

18NOV18

普段の教会へ。青年会があり、クリスマスの出し物決めでキリスト降誕のスキットをすることになった。とりあえず役回りを決め、ぼくはマリア役になった。ギャップが映えるからだという。人生最初で最期の化粧と女装になるだろう。ははこれは門外不出だろう。c…

17NOV18

久々のQuidditch。元々早朝に日帰りで自転車旅に出ようと思ってたが、予定の時間より2時間遅れて目が覚めたためキャンセル。(思いつきだったのでまあいい)で、二度寝しいい頃合いに目覚め午前中にQuidditchに参加した。みんな時間を忘れてプレーし気づいたら…

16NOV18

午前 健康診断午後 半日休暇

15NOV18

会社の近くのおいしい韓国料理やに3週間連続で行って、毎回ビビンバとタッカルビセットを食べてて、毎回夜腹を下す。2回目は慣れてるだろうと思い食べ、さすがに3回目は耐性ついてるだろと食べたけど無駄のようだ4回目トライどうしようかな〜〜(内容すみませ…

14NOV18

寒い。SGIIコリント3章。今日は頭がパンパンでリードは他の人にお願いした。(聖書もテキストも持っていくのを忘れた。。)ま、たまにリードを任せるのも良い息抜きになった。会社では新しいマネジャーとの面談があった。とてもよいときだった。今週はいろいろ…

13NOC18

前略)会社のことだけど、チームが新体制になったというのに、未だに徒党を組んで不満を言い合っている方々がいらっしゃる。環境が変われば、人によっては変わる人もいるのだから、いつまでも古い狭い考えで吠えるのはやめてほしい。泥水の中で戯れる豚のよう…

12NOV18

断食を決意して、朝・昼食を抜き、水だけを摂ってたら次第に頭痛が激しくなり死にそうだった。それを友だちに話したら大目玉を喰らった。はは断食は計画的にするべきもので、けして恣意的にすべきではない。というか、仕事があるのに断食(祈り)という矛盾に…

11NOV18

代官山にある教会へ。多方面の人との再会、出会いがあった。JCFNの知り合いや有明の友だちの同僚の人etc.友だちと渋谷駅まで歩いて別れた。(行きは代官山から歩いて行ったけど、渋谷から歩いた方が早いと知った。)その後、倉敷発のジーンズを買いに上野へ。…

10NOV18

疲れから朝起きれず、高尾山のハイキングイベントは不参加に。企画してくれた方々、楽しみでしたが残念でした(_ _ )誘った方々、急なキャンセルさせんした(_ _ )昼過ぎに起き、身体を動かそうかと自転車で品川方面まで走った。

09NOV18

有明にいるクリスチャンの友だちと昼ごはんを食べた。お祈りで始まり、お祈りで終わる。普通のことだけど、仕事の合間にやったのは初めてのことで、不思議な感覚だった。お互いの職場にあと1人ずつクリスチャンがいるので、祈り会したいなーと話した。これか…

08NOV18

いつもの帰り道、小川にかかる橋の上のベンチで、涼みながらというか若干の寒さの中、前日の日記を書きながらまた思いにくれる。終わり

07NOV18

SG。IIコリント2章。短い箇所なので、3章までやる〜?なんて言って始めたものの、2章のテーマが重くて結局時間オーバーしてまでいろいろ話し込んだ。6節と7節の「その人には、多数の者から受けたあの罰で十分です。 むしろ、あなたがたは、その人が悲しみに…

06NOV18

Skipped

05NOV18

偉そうなことを書くけど、人が自身を省みて良い方向に行ってる(行こうとしてる)のを見るのは幸いだし、感謝なことだなと思った。嬉しい。今日は会社の飲み会があり、ある人が「私どうしたらいいかな」と聞いてきた。その人は相当なキレ者で年上なのだけど、…

04NOV18

りっちーばの会場下見のため、勝田台にある教会の礼拝へ。薄着で出てしまったため風邪をひく。前一度とある集会で来たことがあり、覚えてくれてる人がいて嬉しかった。昼食をいただき、いろいろ打ち合わせをして解散。隣駅で会社の人とお茶。ぼくが勝田台に…

03NOV18

映画『パウロ』を観に行った。於渋谷。新訳聖書に収められている手紙をめっちゃ書いた人パウロという人の映画。日本語だとポールと呼ぶけど聖書のこの人はパウロ。その後、神保町へカレーを食べに行った。気に入りのカレー屋を調べたら激混みとあった。何!…