2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30MAY18

仕事後歯医者へ行った。いろいろ書こうと思ったけど、長くなりそうで、体力が残ってないというか他にすることがあり、早く寝たいのもあるので、またの機会に。。

29MAY18

Skipped

28MAY18

住んでる町にどん丸(加盟店)ができた。インドカレー屋と中華、カフェ、そして海鮮屋。あとはケバブ屋ができたらずっとここに住んでもいい。

27MAY18 pt.2

寝つけず起きてて、ふと今日が7のつく日で、WTP SP#3が今日だったのを思い出して聴いた。前半の方で御心について話していた。神さまの御心を祈るとき、御心が示されたときに、それに従っていけるように祈ることが大事なんだと。主の御心を受け止める信仰。恋…

27MAY18

教会。礼拝後、数人でカタン(ボードゲーム)をした。その後、りっちーばのミーティング。みんな日々忙しいながら、そういう中でも、一緒に聖書読んだりお祈りしたりして励まし合いながらやっていってんだなーとちょっとうらやましかった。これからSGは始める…

26MAY18

GiFTのスポーツイベントに参加。まずは、自転車で家から竹の塚(にある教会)まで、約20km弱。自己紹介花一匁 でチーム分け猛獣狩りトランプリレーキックベースドッジビー ドッジボールのフリスビーver.アルティメットフリスビー息切れと、なかなか本気なスポ…

25MAY18

今日は、以前上海でのトレーニングでお世話になったファシリテーターが来日してるということで、ディナーに誘われ、そのあとは電車で移動し、別の飲みの2次会へ参戦。2次会は、今まで間接的に関わっていたチームから外れることになったので、最後にちらっと…

24MAY18 revised2

先日、『ゲノムと聖書』と『正統とは何か』をほぼ同時に読み終わった。ゲノムの方は、科学と信仰は相反するものではなく、折り合いがつくものということが書かれていた。そもそも個人的には相反するとか思ったことはなかったけど。たぶん、信仰の代表である…

23MAY18

部屋の模様替えをしながらWTP春SP2本聴いた。久しぶりだったからかすごくよかった。

22MAY18

Skipped

21MAY18

今日はあることのために断食をしてる。ので昼休憩も適当に一人で散歩。https://courrier.jp/news/archives/122309/Fbでロイヤルウェディングでの説教があった。愛は炎だ、と。

20MAY18

野田にある教会で礼拝。自転車で行った。片道30km弱。礼拝中の青年でのワーシップで一緒に前に出て歌った。礼拝後はファンドレイズや青年会があってイベント盛りだくさんだった。

19MAY18

教会のご婦人に誘われて、さいたま新都心で開かれた知的障害者(そこではアスリートと呼ばれる)の方の運動会にボランティアみたいな感じで参加した。殆ど見守るだけだったけど、よい1日だった。みんな身体能力が高すぎてビックリした。特に足が速い人がたくさ…

18MAY18

朝夕と狂人化したお客さんとどうしようもないことでああですこうです、と話し悩ましい1日だった。飲みで吹き飛ばすか。。初牧師との飲みかも。

17MAY18 pt.2

新宿SGを終え。週の半ばに持つクリスチャンとの交わりはすごくうれしい。先日のGRCであった人ともまた会えたりしてよかった。最近、JCFNの集まりでいろいろ輪が広がって感謝です。GRCで思い起こされたことがまた蘇ってきた。西船橋のSGも良い会となりますよ…

17MAY18

ふと、あのとき神学校に行かなかったことはよいことだと思った。あのまま突っ走ってたらきっと盲信に陥っていただろうなと。信仰が何かわからなくなってこの方、立て直しもままならないけど、頑なな思いのまま神学校に行かなくてよかったなと思った。今日は…

16MAY18

数日前に『聖書の旅』という70年代の古書を読んだ。中身もさることながら、最後のページの文章が一番印象深かった。この本は、数年前に地元の商店街を歩いていて、たまたま閉店した本屋に、「ご自由に」と書かれて置かれていたのをそのまま持ち帰ったものだ…

15MAY18

Skipped

14MAY18

週末実家に帰り、祖母に会ったら一言目が太ったなぁだった。少し前に教会の年配の方にも肥えたなぁ〜と言われた。もはや誰の目にも明らかということか。今日の昼はパスタサラダを食べた。

13MAY18

昼前に母と岡山(市内)に向かい兄夫婦に会いに行った。その後自転車屋に寄り、5時くらいの新幹線に乗って帰東。

12MAY18

昼前まで寝、それから母の自転車で20キロほど走り、夕方髪を切りに行った。以前行ったことがある美容院だった。ぼくに会うのを楽しみにしていたという。話ぶりが千鳥の大吾みたいな店長、43歳、同じ干支。いろいろあって、ぼくが昨年末に神学校を諦めた話に…

11MAY18

終日何もせず過ごした。夏に帰省しないから、今回帰ってきたものの、何もすることもなく。帰省というものが学生のときから発生して12年、実家にはぼくを無気力にする何か不思議な力がある。

10MAY18

明日は有給を取り、今日仕事終わりに岡山に帰省。ギリその日のうちに到着予定。

09MAY18

同僚の送別会@大手町いろいろ話せた。

08MAY18

朝家を出たら、すぐにヒナの鳴き声が聞こえたので、まだいることを確認。。奥の見えないとこにいるのか。。引き続き頭上警戒態勢で。GRCから戻って数日。西船橋あたりでスモールグループ(ご飯食べたり聖書読んだり祈ったり)を始めようかと思う。一度ちゃんと…

07MAY18

家を出るとき、ドアを開ける瞬間にツバメがサッと飛んでいった。そして足元には真新しいフンが。。ピヨピヨ。と、電気メーターのところを振り向くと、姿は見えないけど、雛がいることがわかった。電気メーターのとこにツバメが巣を作ったっぽい。うーむ。と…

06MAY18

礼拝。教会で昼食。午後は家でゆっくり。(自転車乗ろうと思ったけど、強風だったから断念。。)

05MAY18

GRC最終日。朝の集会はSケンさんのメッセージ。賛美。スモールグループ。最後に派遣礼拝。主は私たちと共に住まわれる。電車で帰路に。たくさんの再会、出会いがあり、また多くの励ましと勇気を与えられた、恵まれた2日間だった。全日参加すればよかった〜〜…

04MAY18

朝5時半の電車で富士山麓へ向かう。グリコに参加。(Globa Returnees Conference 帰国者クリスチャンの集まり)10時に到着。集会は終わりそうだった。その後の分科会や地域別集会などいろんなプログラムが組まれていて恵まれた。8年前のEquipper Conference (…

03MAY18

Skipped