2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31MAR19

豊洲の教会に行って、モールで買い物して帰宅。

30MAR19

GiFT (JCFN (海外でイエスを信じて帰国したクリスチャンをサポートする団体)の都内イベント)に参加した。赤羽桜堤緑地にて。レクリエーションで体を動かしたあと、団子とご飯を食べ、寒すぎて近くの教会へ移動。賛美してグループに分かれていろいろ話した。

29MAR19

昼から外回りの担当に同行して営業。寒い。出て入ってを繰り返したら余計に。その後松戸の美容院へ。4月は山口で切ってきますと告げ、近くにある担々麺屋に寄って帰った。

28MAR19 skip

skip

27MAR19 skip

skip

26MAR19

Skip

25MAR19

Skip

24MAR19

普段の教会へ。礼拝後、友だちが相談があるということで一緒にご飯を食べにいった。ちょうどメッセージの内容と重なるような内容だったのでいっしょにその聖書箇所を思い返してみた。その後、駅について公園を通って帰宅。A先生の教会についての本を読み始め…

23MAR19

午前中、スモールグループリーダーの定期ミーティング。(ミーティングといっても何か決めたりじゃなく、それぞれのスモールグループの近況報告や課題のシェアとお祈り。)そのあと、昨日レクチャーを受けたIBSの勉強会が同じ建物で設けられていたので、もう一…

22MAR19

仕事のあと、新宿へ。Inductive bible studyのやり方の勉強会みたいなのをカフェで開いてもらった。Inductiveとは、帰納的という意味だが、、帰納とは、、「個々の具体的な事例から一般に通用するような原理・法則などを導き出すこと。」ということだ。(ネッ…

21MAR19

友人の結婚式へ。 久しぶりに行く教会(式場)、久しぶりに見る人々。 (そして、友人の結婚する姿を見て、時の流れを感じたひと時だった。) 厳かな雰囲気の式場(教会)に、素敵なオルガンの音色の奏楽、笑える粋なお説教と、すごくよかった。 式と茶話会が終わ…

20MAR19

船橋スモールグループは休会。のため丸の内の方へ。ヨハネ16:16-33を読んだ。「しばらく」の意味するところ、弟子たちはいつからイエスのことを信じたのだろう、「わたしの名を通して祈ったことがない」とは、などなど話した。一人ではより神さまとの関係が…

19MAR19

skip

18MAR19 pt.2

メモ 聖書のこと創世記で人々がバベルの塔を作り出して、結果神さまがその言葉を混乱させて人々を諸国の散らした。が、最後のときには諸国からすべての人々が集められ「主の御名を呼ぶようになる」こと、(おそらく言語は違えど異口同音に)主を賛美することは…

18MAR19

有給休暇。午前 家事、読書など。午後 半年ぶりくらいのランニング、錦糸町と南砂へ自転車で買い物に。

17MAR19

教会。前日に友達が教会に行きたいというので、一緒に行った。礼拝後、友達を駅まで送り、教会に戻り青年会に参加。ある本に沿ってやっていて、今回は失敗がテーマだった。失敗をどう定義するのか難しいところではあったけど、良い話し合いの場となった。

16MAR19

今日も介護の講習に参加。正確には、重度訪問介護従業者という資格(?)の講習。あとは実習。

15MAR19

Skip

14MAR19

Skip

13MAR19

skip

12MAR19

最近、繁栄の神学というのをよく聞くので調べてみた。(借りて読んでる本もそんなニオイがした。)なるほどなるほど。https://www.lausanne.org/ja/content-library-jp/lga-jp/2014-07-jp/繁栄の神学と、その現代の宣教に対する挑戦

11MAR19

職場にて。マネージャーの上のマネージングダイレクター(マネジャーたちは半ば畏怖の念を抱いている)がぼくのデスクの前に座り(半分フリーデスクみたいな職場)、今日は一日緊張状態にあった。が、昼休み前や残業時間とかに話しかけてくれ、話題が読書になっ…

10MAR19

とある思いから介護に携わるための講習を受けに行った。力尽きたので、また後日もろもろ書きたいと思います。

09MAR19

昼前に起き、隣町のスナモへ。初休日スナモ。いろいろ買わないといけないものがあったので。

08MAR19

Skip

07MAR19

忙しすぎて、珍しく持ち帰って仕事した。合間に聖書を読み、下の言葉が飛び込んできた。心に恐れを覚える日私はあなたに信頼します。詩篇56:3ああ、主の恵み

06MAR19

船橋スモールグループは参加人数不足で休会。なので丸の内の方へ参加。ヨハネ15:18-16:4を読んだ。 神さまから選ばれることについて、話が盛り上がった。

05MAR19

skip

04MAR19

先週金曜日にやっちまったーと思って気を揉んでて、今日の朝までお客さんがどうでるかそわそわしてたことがあったが、事なきを得た朝だった。不安や恐れに支配されそうなときは大抵神さまのことを忘れてる。さて、第1サムエル記を途中まで読んで、詩篇に入っ…

03MAR19

西荻窪にある教会へ。