2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31MAR18 revised

もう4月か。早いな。午前中ヘアカットに行き、帰って掃除・家事をし、昼過ぎに幕張まで自転車で行った。今日はいろいろやりたいことができた1日だった。最近、くりーむしちゅーの有田が面白い。あとGRC18の申込ようやく完了。。(帰国者クリスチャンの大きい…

30MAR18

疲弊。自宅勤務したい。

29MAR18

腹が常時重い。深刻化。帰ったらすぐ走ろう。。

28MAR18

今日は外勤営業と一緒に外を廻った。(普段はオフィス勤務。)最後の一社は一人で行った。ちょうどイギリスの案件の話をしたので、余談極まりないですが、と前置きしつつ、この前の不在時はイギリス行ってましたと話したら、向こうで何したんですか?と聞かれ…

27MAR18 revised

最後のWTPを聴いた。終わるのを知ったときはちょっとショックだった。投稿したいこともあったんだけどな。特番のときにでも投稿しようかな。(たぶん読まれる確率は高い。。)2年半かぁ。最初から聞いてたけど、短いようで、ついでに自分の2年半も思い出すと、…

26MAR18

仕事帰り、眠すぎて倒れそうだったけど、渋谷でのスモールグループ(SG、クリスチャンの集まり)に行ってみた。渋谷駅で降り、埼京線ホームからハチ公口まで長かったので、歩きながら考えたことは日記のことで、SGのこと書こうーと思いつつ、たぶん多方面の人…

25MAR18

フィリップ・ヤンシーの本を読み、チェスタトンというイギリスの小説家に出会い、購入。面白そう。こうして興味がある本はどんどん読んで行くのだけど、タイミングを逸して積読に回された本が山盛りになってる。。興味深そうな本がたくさんあるけど、読むの…

24MAR18

昼から教会グループの青年会の総会へ。その後家に帰って泥みたいに寝る。

23MAR18

昨日の日記、ほぼ書かないまま送信してしまってた。今日は御茶ノ水にてNext Generation Nightへ。友達にイギリス土産を渡すのを兼ねて。メッセージ箇所は、ヨハネの福音書7:37-39から。「渇いている人は誰でも私のところに来て飲みなさい」というところだ。…

22MAR18

友人に相談をした。

21MAR18 pt.2

その後もリフォユースのライブ配信を観た。大嶋先生のメッセージと賛美。ヘブル書4:12, 13から。神さまの言葉は生きていると。その後、ダニエル書を読んだ。4章の終わりに、人間社会から追放されて動物のような生活をしてたネブカドネツァルという王が、天を…

21MAR18 Reforyouth500

家事を終え、買い物から帰ってFacebookを見たらリフォユース(クリスチャンの青年大会)のライブ配信をやってた。ちょうどある神父のメッセージで、ある助祭の献身の話をしていた。途中からだったから全容はわかんないけど、逆境から助祭になったという。自分…

20MAR18

明日が休みでうれしい。+ 今日夜更かしできるのがうれしい。雨っぽいのが残念だけど、読書の1日にしようか。あ、証しの文章にも取りかかろうか。

19MAR18

時差ボケがまだ続き今朝方2時間ほど眠った。頭がポカンとした状態で出勤したけど、会社につくと普通に回転した。夜は同僚の送別会が。月曜から早々、ではあったけど明日また頑張れば水曜日が祝日という幸い。今日は家に着いたら即寝れそうだし、時差ボケよ止…

18MAR18

礼拝後、昼食を食べて帰った。とにかく眠いので、寝る。けど夕方には起きて、軽く活動して、また夜普通に寝たい。そう言えば証しの文章を書くことになった。イギリスでの出来事全般を書こうと思う。字数制限なしということで、いくらでも書けそうだけど気力…

18MAR18 morning

時差ボケが今頃たたってきたのか、昨日昼過ぎまで寝てしまったのが原因か、一睡もできんかった。

17MAR18 pt.2 revised

先に書いた、フィリップやんの本を読み始めた。教会のことや自分の信仰を正直に書いてあって第1章から早速感銘を受けた。また、「私には宗教上のしばりがない。」とあって、そりゃそうでしょ私たちクリスチャンなんだからと思いがちだけど意外と無意識にいろ…

17MAR18 revised

WTPが次回をもって終了ということでちょっとショック。さて、今日はいちご狩りに誘われていたけど、旅の疲れで断念。昼なら行けた、という言い訳。苦笑 ごめんなさいm(__ )m次回は行きたい。14:00に起きた。UKで買ったお茶を飲みながら、家の掃除をし、3時過…

16MAR18 back to usual

7時過ぎにパッと目が覚め、二度寝もせず仕度をして、いつも乗る1つ前の時間の電車に乗るため家を出た。なんだこの軽やかさ。周りの景色を見て、あ、今日本なんだと思った瞬間いろいろエディンバラの情景が蘇った。自分でも呆れるくらいエディンバラのことが…

15MAR18 IST-NRT

トルコ時間の1時くらいにイスタンブールに着き、2時過ぎ発成田行きに乗った。往きほど待ち時間が長くなくよかった。というか逆に短くて少々焦った。日本時間の20時くらいに成田着。すぐ家に帰った。ノスタルジーに浸りかけたが次の日は仕事なのでせっせと片…

14MAR18 UK the last day

午前中、近くのモールに車でドロップしてもらい、店を見て廻った。ペットショップでその後、家の方に戻り、だだっ広い公園へ。12:00くらいに家に戻り、帰り仕度をし、13:00にみんなでご飯を食べ、14:00過ぎの電車に乗ってロンドン・ヒースロー空港へ。途中、…

13MAR18 UK 6th day

朝起きて、明かりをつけ、もう一回寝転んで天井を見た。エディンバラが恋しい。ロンドンにいたのが一番長いはずなのに、心はずっとエディンバラにあるというのか。さて、朝食をすませ、10時くらいに家を出た。当初は昔住んでいた家の大家さんを訪ねようと思…

12MAR18 UK 5th day

朝食。写真撮る。10時過ぎにエディンバラのCity centreへ。歩いている途中公園に続く道があったので、centreへは行かず、そっちへ入って行った。当時、約10年前に歩いたコースをそのまま逆方向で歩いてそこからcentreに向かった。エディンバラ城への道すがら…

11MAR18 UK 4th day

昨夜エディンバラにて友人宅に泊めてもらった。午前中、Holyrood Evangelica Churchに行きたかったのでルートを調べてもらったら、前にあった場所と違う場所にあった。途中までバスで行き15分ほど歩いて無事着いた。友達に誘われ初めて行った教会だ。席に着…

10MAR18 UK 3rd day

午前中、パッキングを済ませ、車でcity centreまで送ってもらい、science&industrial museumを見て廻った。マンチェスターは産業革命が起こった地ということで。ちょうどTim Peakeというイギリス人宇宙飛行士のExhibitionも今日から開始でやっていた。その後…

09MAR18 UK 2nd day

Jesus Culture Encounter conferenceへ。朝・昼・夜と3セッションあり全参加。各回Worshipとmessageがあった。久しぶりの熱いカンファレンスで満たされた。リフレッシュされた。夜セッションではJesus Cultureの演奏で生で聴けたのもすごく良かった。人生2回…

08MAR18 UK 1st day

イスタンブール空港を8:00に出発して9:30にロンドン・ガトウィック空港に到着。(↑↑時間は現地時間)いやー、NRT-IST 12h、IST stay 4h、IST-LGW 4hでちょい疲れた。機内で寝不足かなんかで頭痛に見舞われたが、ロンドンに着いたら安心してかスッキリした気分…

08MAR18 @IST

トルコ時間4:05に無事経由地イスタンブール到着。夜明け前なので、閑散としており、乗継便待ちの人々はみなカフェで疲れ顔でボーッとしたり、せっせとwifiに繋いで時間を潰したりしているあと2時間待ち。スタバで隣にいた日本人の方と話したら、バルセロナ行…

07MAR18

早め出勤早め退勤し、無事packingも終わり、一路空港へ。なんとか普通に間に合いそうだー。が、ここで来た腹痛。。とりあえず乗り継ぎのイスタンブールまでは持ちこたえたい。。

06MAR18

昨夜友人の助けを得、旅行の懸念事項が解消した。あとは今日パックするだけ。