2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29SEP18

Skipped

28SEP18

隣の角部屋の住人がマッドでうるさ過ぎて気が狂いそうだ。。ぼくは騒音から逃れられないのか。。

27SEP18

残業多め。

26SEP18

SG先週休会だったので2週間ぶり。Iコリント14章。12章の賜物はいろいろあっててそれぞれが尊くて、13章でしかし愛がないとね、からの14章で特に預言と異言に言及。話題が話題なだけになかなか盛り上がった。預言とは何かという質問が出たのでみんなで宿題に…

25SEP18

Skipped

24SEP18 pt.2 Iコリ13:7の解説

教会の宣教師からIコリント13:7の解説をもらった。日本語に訳したのでせっかくなので載せとく。ほぼ直訳。日本語の正しい訳も一旦スルー。—————この箇所は、4-6節で愛がしないことを説明した後に、愛のポジティブな側面を挙げている。愛は決して諦めない、し…

03SEP18 pt.2 - 24SEP18

ただいま戻りました。約20日分をダイジェストで。9/3仕事終わりに、以前書いたSGを一緒に建て上げていこうと言ってくれた友だちと急きょご飯に行くことに。久々に人と熱いトークをした。3時間ほど。御言葉を求めてるときに、その思いを消したくないと思った…

03SEP18 謝

休止と言いつつ。書いた日記をランダムで読み返しつつ、祈ってくれていた人たちの気持ちを踏みにじるようなこと書いてるのがちらほらあった人の真剣さを軽く見たり、気を逆なでしたりするキライが自分にはあります。ときに普通に忘れたり。それは真に反省し…

02SEP18 revised

ある人のブログで、「祈ってます」という言葉について書いてあるのを見た。そう言われることによって、プレッシャーになることがあるという。ぼくは読んでいて、言う側というか、自分が言うとき、祈りもしないのにそう言ってることがよくあったなぁと思い出…

01SEP18 pt.2

ここ半年ほど、いろいろと新しい出会いがあった。特に同世代のクリスチャンとの出会いが。同じことばっかり書くようだけど、励まされ心燃やされる。いろいろと思うところを話せる仲間や定期的にやり取りする仲間も与えられ、感謝の一言。そんな中、SGを一緒…

01SEP18

曇りの土曜日。しれーと9月に入った。午前中、SGリーダーズmtgへ。3ヶ月に一度のミーティング、3ヶ月に一度会う人もいれば月一くらいで会う人も。それぞれに近況報告、感謝なこと、課題シェア。お祈り。神の家族として、離れた場所で神の国のために活動して…