2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31JAN19

昨日SGが休会だったので、今日新宿SGにまた飛び入り参加。

30JAN19

SGは参加者不足で休会。メンバーの一人とご飯へ。

29JAN19 pt.2

どうでもいいメモだけど、さっきの件で考えすぎてまたもやもやしそうなところ、深い眠りが与えられて殆ど忘れることができた。一言で言えば、爆睡してスッキリした。感謝。

29JAN19

Facebookで宗教(信仰)と科学についてのちょっとした意見交換を見た。いろいろ考えが浮かび書こうと思ったけど、やめとく。興味深いことだけど、触れないでおく。加速したら止まらないし結局迷子になる。イエスを証しするために熱く語るのはいいけど、自分の…

28JAN19

最近旧約聖書の勉強をしていて、段々「知的」になっていると思い上がりつつ、そろそろ高慢というやつが来るのに備えて、謙虚でいたいと祈っている。帰り道を。ぼくはよく一人で考えて答えを出そうとするのだけど、それと同時に神さまは祈り合う仲間をちゃん…

27JAN19 pt.2

ところで、今日のTBCでのメッセージとMen’s Ministryで、お前は何に土台を据えるのかということを問われた気がした。聖書のたとえで言えば、砂の上に家を建てるか、岩の上に立てるか。今年はこのことを真剣に考えて答えを出したい。

27JAN19

TBCへ。 11時の礼拝に出、昼ご飯はトンテキを食べに渋谷駅へ行き、14時からMen's Ministryに参加するため、TBCへ戻り、それが4時に終わり、小1時間くつろいで数人でご飯を食べに行った。 月1のMen's Ministryに参加しようと、今日はTBCへ行った。(普段の教会…

26JAN19 pt.2

今積ん読の冊数を数えたら40冊あった。もはや本を買うことに満足してるんじゃないか。

26JAN19

昼、自転車で臨海公園まで行き荒川を新小岩まで北上し戻ってくるといういつものコースを走る。その後、家事、読書など。

25JAN19

仕事は順調だけど早く昇進したい気持ちが出てきた。けどそういうアピールはしたくない。

24JAN19

うーむ、特になし

23JAN19

インフルでの果物生活からの鍋生活からのキムチ生活と、最近食生活が目まぐるしい。(すごく小さな世界の話だ。。)さて、今日は今年初の船橋sgの参加だった。新年初だからか、気持ちの変化があったのか、何かから解き放たれたのか、すごく清々しい気持ちだっ…

22JAN19

半年以上続いていたクレーム案件でお客さんのとこに訪問にいった。今日解決かと思ったけど、責任者が急遽不在でまた先延ばしになった。けど、担当者の人の笑顔が見れてホッとした。

21JAN19

隣の空室に人が入ってきた。カップルのようで、この入居者もかなりクレイジーな気があり入居1日目から夜中に騒いでいる。引っ越して以来、段々と騒音に敏感になっていて精神状態がおかしくなってきてる。。管理会社に連絡して注意喚起や騒音調査をして尽力し…

20JAN19 pt.2

日記はその日の最後に書くものだねと今更思った。りっちーばスタッフのlineミーティングが夜あった。(1個目書く時まではミーティングあるの忘れてた(@_@ ;))2/11に成田でりっちーばがあるので、その詳細を詰めた。そのあと近況のシェアをして祈りあった。昨…

20JAN19

教会。特になし。

19JAN19

久しぶりのGiFTに参加。テーブルごとに聖書を読んでのシェア。ここ最近SGがずっと休会だったり不参加だったので、めちゃくちゃ恵まれた。やっぱ聖書を読んでの分かち合いが一番いいね。

18JAN19

Skipped

17JAN19

久しぶりに鍋した。

16JAN19

Skipped

15JAN19

冬休みを入れたら半月以上休んだあと、昨日は仕事に行きたなさすぎてしょうがなかったけど、今日いざ職場に出ていろんな人と喋ったら以外と普通という、よくある現象が。あと、普段あまり話さない苦手な人でも2週間も見ないと、あなんだ普通の人じゃん、とか…

14JAN19

Skipped

13JAN19 revised

教会へ。青年会があり、学びの内容や1年間にみんなでやりたいことを決めた。今年の目標が漠然と頭に浮かんだ。・寛容になる・普段の教会に戻る・やりたいこと(仕事)を見つける・福祉系のことに関わる・SGやりっちーばもよりよい場となるようリーダー、スタッ…

12JAN19

吉祥寺に「KICKS」というアメリカの黒人の少年を取り扱った映画を観に行った。映画館はパルコの地下にあって、従来のでっかい映画館じゃなく、20-30人くらいが入れるシアターが5個くらいあるコジンマリだけどすごくしゃれた空間だった。そのあと、ロシアの絵…

11JAN19

Skipped

10JAN19

部屋を動き回れるまでに回復。

09JAN19

今日もおとなしく自宅待機。

08JAN19

熱が少し下がり、昨日に比べ一気に楽になった。食事メールチェック寝る食事Facebook寝るYouTube食事

07JAN19 pt.2

インフルエンザA型の診断結果が出た。初インフルや。。😷とりあえず5日分の食料、主に果物を買って帰った。いつもは果物買わないけど、これを機に果物生活でもするか。これを機に体重が減ればいいな。雑念が多すぎるけど、早く良くなるように安静にします。

07JAN19

昨日の倦怠感と喉の痛みが昂じて、今日は頭痛と熱と喉と鼻水が。仕事は、今日やらないよ行けないことがあり出社。午後早退。寝れば大丈夫だろ〜と思い3〜4時間寝たけど、症状は全然引かず。そして病院へ。1時間弱の待ち時間に日記をば。熱を計ると38.9℃あっ…