2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31JUL18

図らずも、友達の紹介でクリスチャンの不動産屋さんと知り合った。ちょうど引越しを考えていたところだったのだ。。驕ることなく、感謝を忘れずに。。。さて明日から1週間ほどエディンバラに行ってきます。在欧日本人クリスチャンの集いの参加が主な目的。イ…

30JUL18

仕事後、ダイバーシティまで歩いて行き買い物。初仕事終わりのお台場(隣の駅)。さて、友だちと花火大会に行くというちょっとした企画を立てた。クリスチャンの人もノンクリスチャンの人もいろいろ繋がればいいなー。楽しみですー

29JUL18

アカウンタビリティパートナーが見つかった。西船橋SGで新たに人が与えられた。今まで女性一人しかいなかったところにもう一人与えられた。あと、時間厳守すれば船橋のカフェが意外と充実してることがわかった。今まで交通の便だけで西船橋にしてたんだけど…

28JUL18

サマセレ。いろいろと刺激を受けた。やはり霊的に励ましあえる仲間がいることはすごくありがたいなあと。メッセージはヨハネ15:1-11から。イエスは、ただ私にとどまりなさい、と。夜bluetoothのイヤホンが届いた。コードが絡む煩わしさがなくて快適。https:/…

27JUL18

今日も外廻り営業と同行して外出。比較的涼しくてよかった。さて、明日はサマセレ(帰国者クリスチャンの集い)。前一緒に登山に行った友人(お客さん)が参加したいという。是非にと。誘ったことを忘れていたという体たらくだけど、、、うれしい限りです。スモ…

26JUL18

Skipped

25JUL18

西船橋SG静かでゆったりできる場所を探し求めて、船橋のカフェで開催。新しい人も加えられ、テラス席で夜風に当たりながら。Iコリント8章を読んだ。偶像に捧げられた肉についての話から、飲酒についての話へ。いろんな信仰の人たち、年齢幅も広く、いつの間…

24JUL18

Skipped

23JUL18

Skipped

22JUL18 pt.2

遠く離れて行った友人が教会から離れてしまうかもと心配してたら、ここに行こうと思うんだけどどう?と聞いてきた。心配なさそうだ。よかった。まさに人の心配をしてる場合じゃないんだけども。

22JUL18

久しぶりに自転車で教会へ。礼拝後、都内を経由して帰った。(中川を小岩まで南下して。厳密に言っての都内経由)帰宅して、8月のエディンバラの宿泊や電車の手配を済ませた。久々の海外リトリートのための渡航ということで、3月とはまた違うワクワク感。

21JUL18

正午に髪を切りに行き、夕方に排水溝掃除の業者が来た。以上。。久しぶりに、特に何もない週末を過ごした。疲れがその日に抜けなくなってるこの頃、これからは隔週末で暇を持ちたい。苦笑

20JUL18

外回りの営業に同行し、文京・台東区を廻る。暑い。5時くらいに御茶ノ水で解散し、OCCによって聖書を購入。(新調)新改訳2017版。ふと気付いたら新改訳が家にないことに気づいて、せっかくだからと購入。その後、上野に歩いて引き返し(途中自転車屋や生鮮スー…

19JUL18

Skipped

18JUL18

西船橋SGIコリント7章結婚と信仰について結婚はしたい方。

17JUL18

八重洲SGに参加。聖書を人と一緒に学ぶことの楽しさ、いろんな人の信仰を聞けることの喜びを再確認できたときだった。ふだん一人だと出てこない考えが出てくる。今日は時間に余裕があったので、いつものようにエスカレーターや動く歩道を走らず(京葉線から出…

16JUL18

BBWIT2日目。(正しくはBrishe builder what”ever” it takesだった)2日間でメンタリングと帰国者受け入れについて学んだ。体系的に学ぶ前に、ぼくも無意識的にではあるが、あるいは違う名称でメンタリング(メンティとして)受けてたんだなーと気づいた。当時は…

15JUL18

今日明日とBBWIT(Bridge builder what it takes)というメンタリングを学ぶセミナーに参加。とりあえず今日の内容も明日まとめるとして、今みんなでワールドカップ決勝を観戦中。クロアチアのゴールすごくキレイだった。サッカーの面白さを垣間見た。

14JUL18

りっちーば。今回はみんなで映画を観ようーということで、『アメイジングジャーニー 神の子屋より』とてもいい映画だった。内容と感想は割愛するけど、ビジュアルを通して、より神さまがどんな方なのかというのがよりわかった。今まで三位一体の神さまがどん…

13JUL18

歯医者へ。

12JUL18

新宿SGへ。西船SGでいろいろ課題があって、相談も兼ねての参加。リーダーシップがない分、どうにか穴埋めしようと頑張ってしまって、また悩むというのが続くこの頃。だったけど、今日参加してみんなの姿を見て励まされたし、力む必要はないなぁと思えた。

11JUL18

西船SGIコリント5章と6章。不品行へのパウロの警告教会とは信仰者とは

10JUL18

Skipped

09JUL18

Skipped

08JUL18

Skipped

07JUL18 revised

教会の文集にあげる証しを書く書くといい、最終の最終〆切を約1週間過ぎたところで、いい加減これ以上は延ばせないと思い、着手。編集者の方々大変に申し訳ありません.. (_ _ )ささささと終わらせようと思ったけど、話すときと同じく強調するとこに達すると…

06JUL18

Skipped

05JUL18

新宿SGが中止になり、少々残業を。疲疲

04JUL18

西船SGIコリント4章いつもサイゼリアでやってるけど、今回はドトールで。初めて入った店舗だったが、思った以上にこじんまりとしたところで、シーンとしていて、そこで聖書を読んだり祈ったりすることに緊張を覚えた。内心こんな自分がリードしていいのかと…

03JUL18 pt.2

聖書を読んでて、ヨブ記7章17節と詩篇8篇4節が同じことを発見。ヨブ7:17人とは何者なのでしょう。あなたがこれを尊び、これに御心を留められるとは。詩篇8:4人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あ…