2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31OCT18

部内でまた抗争が勃発してる。最近人も言っていたけど、女性同士のドロドロの争いはどうにかなりませんかね。。ただただ超然としていたいですね。ところで、占いを信じる人を見かけた。信じる根拠がないことを詰めれば占いやその他の類は捨てるだろうと思っ…

30OCT18

Skipped

29OCT18 pt.2

最近あまりにも祈れなさすぎて、もう祈れないと祈って一旦止めた。ふと机にしまっている、御言葉単語カードを思い出して一つとってペラペラ捲ってみた。次の3節が目に留まった。だから、今それをやり遂げなさい。進んで実行しようと思ったとおりに、自分が持…

29OCT18

週の初め、帰り道の林道。1日のストレスがスーと消える。

28OCT18

普段の教会へ。引っ越し後、初自転車で。通訳の係だったので時間に余裕を持って出たものの、やはり初めての道だったためギリギリの時間に到着。環七は危ないから止めよう。2時間くらいとって、川沿いを走ろう今度から。夕方から友だちに誘われ読書会へ。様子…

27OCT18 pt.2

朝昼に掃除を済ませ、時間をずらして5時に駅で友だち2人と合流。まず鍋アイテムを買い出しへ。友だちフェーに、家にこれこれの調味料はあるかと聞かれ、ない、ないと答えてたらすごい剣幕の笑顔を返してくれた家に着いて、遅れてくる友達の時間に合わせて、…

27OCT18

天気が良すぎて戸惑う朝。夕方から人が来るので、朝昼は大掃除なのです。近くの公園でインドの祭りをやってて、大音量で歌を流してる。いろんな鳥の鳴き声、カラスの鳴き声、喧騒、インドの歌。カオスだけど、なんとも心休まる土曜の朝。クィディッチはやは…

26OCT18

会社の送別会。特記なし。

25OCT18

Skipped

24OCT18

SG今日からコリント人への手紙第2に入った。1章。苦難と慰めについて、イエスさまが「然り」であることなどなど。

23OCT18

帰り道の歩く時間が何よりの癒しになってるこの頃。考えごとして、日記を書いたりコメント考えたりに最適な時間。

22OCT18

Skipped

21OCT18

5週間ぶりに普段の教会へ。名古屋とかその周辺の友だちも来るということもあり。愛餐会(教会での昼食会)と青年会。行くのが久しぶりすぎた。同じ世代の青年はみんな疲弊してる感じがした。みんなが一致して御言葉から学んで、個々が抱える課題を共有して祈り…

20OCT18

午後からヨーロッパの帰国者クリスチャンの集まり(ERF)のプレミーティングに参加。中野で。帰りにイケアで調達したいものがあったので立川まで行こうと思ったけど、急な土砂降りで断念、そのまま帰宅。最近帰国した人がいて話せてよかった。

19OCT18

定時に上がり松戸まで髪を切りに電車でトコトコと。引っ越して遠くなったけど、新しいとこ探す方がめんどく、というか新しいとこに行くことの抵抗(美容院に限る)、で遠路はるばる帰路の5倍くらいの距離を往く。遅い時間に行ってしまったので、パパッとやっち…

18OCT18

昨日疲れて帰って、2〜3時間フローリングで寝てしまい(男の一人暮らしは得てしてそう言うことが起こりうる。と思う。。たまに)、今日はちょっと風邪気味だった。が、なんとか回復した。安静にします。

17OCT18

SG。Iコリント16章。以上。すみません、せっかく見てくれたのに。体調不良と疲れで書けません。。

16OCT18 revised

次の日曜日に名古屋の友だちが普段行ってる教会に来るということで少し楽しみだ。1ヶ月ほど普段のとこに行ってなかったので、そろそろ行かないと(必ずしも義務感からではない)と思ってたし、ちょうどよかった。そのある一人とやりとりをしてると、かつて自分…

15OCT18

Skipped

14OCT18

雨のため登頂は断念。朝ごはんを食べ下山。帰りの道中混んだため、昼から教会に行こうと思ってたけど断念。

13OCT18

登山。始発に乗り三鷹へ。会社の先輩の車に乗り、八ヶ岳へ。唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテテントを張り、昼ご飯。仮眠。夜ご飯。山小屋怪談話。

12OCT18

明日登山で早朝出発、それに備えて早く寝るため今日は午後半休をとった。帰宅して、(結局)うたた寝し、イオンモールへ必要な雑貨を買いに。近くのスーパーといいイオンといいミニストップといい、WAONカードの所持聴取が入る。うん、早急に作っとこう。明日…

11OCT18

やばい風邪気味だ。

10OCT18

SGIコリント15章後半1週間前に空虚になったと書いたが、いつものように塞がってるわけにも行かないので、3連休にイザヤ53章を繰り返し読んだ。写真はそのとき目撃したビーグル。天気が良くベランダで読んでいたときに。さて、SGのみんなで鍋パをすることにな…

09OCT18

Skipped

08OCT18

AM 自宅警備。目つきが悪い、黒い猫のマークの帽子のおじさんが炭酸水のボトルで敷き詰められた段ボールを持ってきて、ぼくは実家に送る実家待機させておく雑貨の段ボールと交換して持って行ってもらった。PM 3時からQuidditchに参加。2回目。今度概要説明し…

07OCT18

新浦安にある教会へ。自転車で30分くらいか。汗だく。説教は結婚についてだった。久しぶりな人とも会えて良かった。夜は葛西の教会の英語礼拝へ。ヨハネの黙示録2章、ペルガモン教会宛の手紙のとこ。終わって、みんなで中華。自転車で10分弱。いい距離。

06OCT18

AM 家事PM 葛西臨海公園〜荒川沿い ランニング。それからベランダで1時間とちょっと聖書を読んだ。夜は前の前の会社の後輩と飲みへ。

05OCT18

Skipped

04OCT18

Skipped