2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31OCT17 revised psalm17 139

鍋3日目。今日は早く帰った。記録。詩編174 .. 汚れた思いは何ひとつご覧にならないでしょう。..5 あなたの道をたどり一歩一歩、揺らぐことなく進みます。ぼくの心に闇だらけだが、ただ神さまに向かいたい思いを神さまに見てほしい。また、一歩一歩、自分の…

30OCT17

鍋二日目。

29OCT17

もはや雨が慣れてきたこの頃。教会。「ただ神の栄光のみ Soli Deo Gloria」通訳奉仕。久々かつ英語をしばらくoffにしてたから、相当にしどろもどろだった。夜。昨日余ってもらった肉があるのを思い出し、今日は鍋にすることに。また鍋パしたいなー。

28OCT17

りっちーば。(Returnees in Chiba)今日も恵まれさまでした。

27OCT17

記録。久しぶりに外勤営業に同行。いつ外出してもキンチョーするなぁ。新宿で休憩し、本屋に立ち寄り、長年求めていた本2冊を尋ねたら、1冊は取り寄せ(おっ!)、もう1冊は倉庫にあるかも(おおっ!)ってことで連絡待ちだと。ちょっとうれしい。仕事を定時で上…

26OCT17

今日は疲れたなー走って寝る

25OCT17

水曜、祈り会へ。月曜日に台風が過ぎ、ぼくの心も晴れわたっている。(牧歌的に書くとなんか恥ずかしい)この心の平安がいつ来たのかがわからない。(どこからとか、なぜとかいうのは明確)たぶんどこかの時点でパチッと切り替わったというのではないが、にして…

24OCT17 revised

所用のため、午後半休をとった。用事の後、雑貨屋に立ち寄った。流れていた音楽が気になったので、最近覚えたSiriに頼もうと思ったけど、普段offにしてるので、設定onにしようとしたところで、というか取り出そうとしたところで、曲終了。家に帰って、Siriに…

23OCT17

横浜-広島戦おもしろかった。仙台の友達に、なんで広島ってあんなに地元が強いのか、と聞かれた。うーむ。仙台も地元愛強いけど、広島の人は「じゃけえ」とどこでも使うよね。広島ってどういう位置づけ?仙台は東北の中心。周りの県の人がそこに集まってくる…

22OCT17

雨。教会。ローマ3:31-39 「キリストのみ」教会のM氏のタルタルチキンが絶品だった。前日には賛美集会でたこ焼きを作ってくれた。自然と、喜んで、そして楽しそうに振る舞える人は輝いてる。ルターの宗教改革三大文書を読んだ。ルターの熱意と神様への信頼が…

21OCT17

記録教会の賛美集会に参加。賛美後、マタイの福音書7:12(人にしてもらいたいことをあなたも人にしなさい)を読んで分かち合った。メモより。・必ずしも、自分がすること=人がしてもらいたいこと、ではない・↑だからちょっと控えてしまう・↑だからまず相手を理…

20OCT17

臨時収入が入った。やった。それとは別に、鎌倉旅行を思い立った。同僚に元横浜観光局の方がいていろいろ教えてもらった。いろいろというより超膨大な情報でびっくりした。感謝。ちゃんと行った感想フィードバックしよ。

19OCT17 revised

ギャバ食べたら奥歯の銀歯が取れた。そんな!(追記)夜走ってたら、いきなり「炎のランナー」のテーマ曲が脳裏に蘇ってきた。いっしょに砂浜を走っている気分で快走。2024年のオリンピックはパリになればいいなぁ。

18OCT17

10/14(土)ある友人と久々に会った。「おれら変わるために何か一つでもいいから決めてやり抜こうぜ」的なことを言ってくれた。かけがえのない宝を得たなと思った。 1-2日前に書こうかと思ってたけど、すっかり飛んでしまった。

17OCT17

CMを見てSpotifyをダウンロードした。イギリスに行ってたときに友だちが教えてくれて、日本で使えるのいつかなーと待っていたが、調べると去年上陸してたと。とりあえず友だちが聴いていたJack Johnson をかけてみた。しかもワーシップソングもあるのか。遅…

16OCT17

詩編2編と使徒2章を読んだ。聖霊を受けた後の使徒たちの変わりよう。また、46, 47節毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、..喜びと真心をもって食事をし、神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。こうして、主は救われる人々を日々仲間に加…

15OCT17

10/14(土)第2回親睦会@西船橋。教会の友達と温泉。10/15(日)教会。もう一度神さまの御言葉に従おうと決意をする日だった。

14OCT17

備忘録。ある友人らとLineで聖書の分かち合いをすることになった。期間限定っぽいけど。で今日はエフェソ2, 3章を読んだ。シェア予定のやつ↓↓-----エペソ2章18-19 私たちは、このキリストによって、両者ともに一つの御霊において、..神の家族なのです。(ここ…

05OCT17

9/30(土) 1am2週間の上海出張より無事帰ってきた。10/1(日)浦島太郎の気分で教会の礼拝へ。10/4(水)2週間ぶりに祈祷会へ。すっかり秋になり涼しかった。教会まで2-300mのところ。ふと見上げると満月だった。雲はまばら。視界の左右を、両側にそびえるマンシ…