2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

29APR19

下関から萩へ移動。バイクで移動予定も雨と強風のため、やむなくバイクを下関に置いて電車で移動。あ、これ強情になったら絶対事故ってしまうやつだわと思い断念。(学生だったら無茶していってただろうな。)朝は曇りの予定だったのに。。電車移動中、本を読…

28APR19

学生のとき1年間通っていた、新下関の教会へ。ローマ人への手紙6章1〜4節からの説教だった。残念ながら、里帰りの人が多く、牧師は他の教会の奉仕で不在だった。(説教は伝道師(と呼ばれる役割の人)が行った。)礼拝後、昼食を一緒に食べて談笑。その後、青年…

27APR19

グリコリユニオン(去年のグリコのリユニオン(再会))に参加。ジュースとお菓子と雑品の買い出しのため少し早めに出た。久しぶりの再会と新しい出会いに感謝。去年の参加からこの一年を振り返った。いろいろなことがあったけど、神さまがともにいてくれたこと…

26APR19 skip

Skip

25APR19 revised

そういえば、この前の有給でヘルパーの手続きに行き、5月からシフトに入ることになった。ありがたやありがたや。初回目は実習に行ったときの方だ。いろいろまた旅行とかの話ができるといいなぁ。そして、今日は八重洲のカフェでりっちーばのミーティングのと…

24APR19 skip

skip

23APR19 skip

Skip

22APR19

有給をとり、いろいろとやることをやった。

21APR19

TBCにて礼拝。 その後友だちとご飯へ。

20APR19

夕方、会社のソフトボールに誘われたので参加。 家から近かったので自転車で球場まで行った。 4打数2安打。 いろんな部署の方と交流を持ててよかった。

19APR19

1日外勤営業に同伴し外回り。終わった後、浅草から神田まで歩いてみた。途中、たい焼き屋に寄って公園で食べた。その後、新橋に移動し、焼き鳥屋に寄った。(今この時点で)19:30から部の歓迎会があり、それまでの時間つぶしだ。ではでは。

18APR19

GiFTのコアメンバーになることにした。帰国者のサポートをすること半分、自分の中でブレークスルーするため半分。1年前にGiFTに初参加してみて、一人ひとり神さまを求めていて、かつお互い励まし合って霊的成長を目指しているメンバー(スタッフ)を見て、これ…

17APR19

船橋スモールグループ。2コリント11:1-15パウロの性格やコリント人への思いが伝わってきた。帰宅後、ご飯を食べて寝落ち。

16APR19

聖書を読むのが楽しい今日この頃。旧約の話だけど、初めて歴史書と予言書を一緒に読んでいる。今は、箇所でいうと、第2列王記18章とイザヤ書36章の場面。今までただ並べられただけのままを読んでいたので、時代に沿って読むと王と預言者と場所が一致していろ…

15APR19

アマゾンプライムで「この世界の片隅に」を観た。母の実家が広島で子どものときは毎年2回は遊びに行っていて呉にも行ったことがあった。懐かしい広島弁とともに、亡くなって今はもういない広島の祖父母のことを想った。

14APR19 pt.2

GiFTコアメンバーになるとしたら、他のメンバーとの関わりが密接になり互いに祈ったり近況をシェアしたりする機会が多くなって、余暇の過ごし方も今までと変わる。生活スタイルが変わるとまでは言わなくても、一人で生きていくことからみんなで生きていくこ…

14APR19

教会。青年会。その後、勝どきのマーケットへ行き、御茶ノ水に行き、GiFTのミーティングへ。GiFTのスタッフに誘われ考え中。またいろいろ整理し、りっちーばのことも考えつつ、祈って決める。

13APR19

朝から昼過ぎまで重度訪問介護従事者の実習(見学)。介助者さんがどういう動きをしどういう点を気をつけてるかなどなど勉強になった。利用者さんが旅行が好きとのことで海外の話で盛り上がった。車椅子かつ手も思うように動かない中、介助者を伴って旅行する…

12APR19

午前、電気屋の電気点検の立会い。仕事は午前休。午後、出社。

11APR19

同僚から電話で「都内の教会教えて」と訊かれた。海外の友だちが日本に来たとき教会に行きたいと行っているのだとか。なので、たま〜に行ってるインターナショナルチャーチを勧めた。教会のことを訊かれたときビックリしたら、「君しか知ってそうな人いない…

10APR19

同僚と飲みに行き、寒空を凍えながら(駅から)歩いて帰った。

09APR19

家から歩いて10分の親水公園にカヌー場ができた。カヌーいいな〜楽しそう買いたい〜なんて空想してたことが昔あったが、こんな日常の場面で出くわすとは。

08APR19 revised

ひょんなことでWTP(What the pastors!)を久し振りに聴いてみた。Facebookでハヤシさんという人を見つけて、その人がWTPでぼくの投稿が読まれたときに出てたのを思い出して。おまけにその人と一緒に出てた牧師はこの前知り合った友だちの父親だったとは。聴い…

07APR19

普段の教会へ。礼拝後すぐ帰宅し寝た。

06APR19

友だちとディズニーランドへ。幼稚園ぶり2回目のディズニー。いろいろ乗り、コースター系はビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンに乗った。基本子ども用ということで、大人がビビるまでもないかもしれないけど、普通に怖かったー。朝8時から閉…

05APR19

朝の通勤時、水路脇を歩いていると少し前にすれ違った犬連れの少年が追いかけてきて「これ違いますか?」と落し物のイヤホンを見せてきた。「あ、違います。すいません」と答え歩いた。思いやりがあり勇敢な少年よ。あと、子供のときに大人が子供に向かって…

04APR19 skip

Skip

03APR19

約1ヶ月ぶりの船橋スモールグループ開催。

02APR19 skip

skip

01APR19 skip

Skip