2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31DEC18

Skipped

30DEC18

地元にある教会へ。礼拝後、晴れたので歩いて、高校のときに通っていた大衆食堂へ。30分。それから美容院へ歩いて、30分。そして家まで40分歩いた。いい運動をした1日だった。

29DEC18

午前6時の東京発新幹線に乗り帰省。東京からだと少し待てば列の前に行って自由席に座れるだろうと思ってたけど、改札口のところから人がごった返していて、ホームにも人があふれていた。新大阪まで立ちっぱなしで、そこからは岡山までは座れた。雪の影響で30…

28DEC18

Skipped

27DEC18

Skipped

26DEC18

船橋SGは休会でで、丸の内SGに参加。ヨハネ12章。

25DEC18

数人の友だちが同時期に海外へ飛び立つ話をしていて、いいなぁーと思いつつ自分の海外の可能性を1mmほど考えてみた。行く気概があって、あらゆる恐れを跳ね除ければいつでもいけるんだろうとは思うが。昨日の日記の続きとしては、風は強すぎてコース変更した…

24DEC18

午前、家で家事、読書、うたたね。 午後、食べる、日記をつけるx4、これから自転車。 何かあったら、パート2も書きます。 1カ月くらいの自転車で楽しみだ。 荒川を北上し、足立区まで行ったら、北千住、浅草経由で南下、帰宅。の予定。

23DEC18

教会のクリスマス礼拝。 メッセージは、NGNのときと同じマタイ1:18-25だった。 クリスマス祝会では、青年会でNativity(キリスト降誕劇)をやった。 ぼくは乙女マリアの役だ。 ま、セリフも立ち回りもシンプルだったからすぐ終わったので、自分の中では平穏無…

22DEC18

引きこもりの日。 外出はコンビニに行ったくらいか・・・。 『リーダーシップのダークサイド』という本を読み進めている。 リーダーに限らずだけど、人にはそれぞれ闇の部分がある。 自分の闇の部分を知り、過去の経験から来る原因を探り、闇の部分が働きそ…

21DEC18

仕事終わり、Next Generation Nightへ。 堀井ローレンさんという歌手がゲストで、メッセンジャーは大嶋先生だった。 メッセージでは、マタイ1:18-25。 ↓↓思い出してのあいまいな内容+感想。 婚約中のマリアがいきなり聖霊によって身ごもりましたって言ってき…

20DEC18

仕事終わり、新宿SGのクリスマス会に参加。2週間前にSGに参加したときに聞いて参加したいです〜ってなったけど、今日はちょっと場違いな気がしてしまって申し訳なかったそのあと、2月のりっちーばのミーティング。外から参加。新宿駅がガヤガヤしすぎて10分…

19DEC18

今年最後のSGは2コリント6章。神さまからの務めを任された者としてのあり方自分の体を神の神殿として分けることを見た。帰り、イギリス人の友だちの話していて(日本語で)、マケドニアに行ったことがあるっていう話と松戸に住んでいたっていう話が混ざって、…

18DEC18

仕事終わりに、今度は日比谷のクリスマスマーケットへ。こっちは結構盛り上がっていた。そう言えば、甥くんが先日1歳の誕生日を迎えた(ぼくの翌々日)ので、プレゼントを買って帰った。

17DEC18

仕事上がりに台場まで歩き(15分ほど)、クリスマスマーケットへ。あまりにも人がいなくて盛り上がってなかったけど、せっかくだからとソーセージとモルドワインを買って食べて飲んだ。ドイツのみたくワインマグカップも欲しい場合は買い取れるようになってい…

16DEC18

昼からTBCへ。

15DEC18

午後成田に行き、友だちの家での聖書の学びと食事会へ。1時間ほど早く行き、成田山に通じる道を散策。古い町並みで、竹細工屋や鰻屋が立ち並んでいる。鰻を食べた。学びと食事会は楽しい良いときだった。同じ業界の人がいて盛り上がった。SGメンバーも一緒に…

14DEC18

普段の教会の人と飲み。 寒空の下、門仲駅界隈の居酒屋を探して歩きなかなかコアな2軒にたどり着いた。そしてお互いの家の最寄駅からちょうど中間が門仲ということがわかり、またそこで飲もうーとなった。会話の後半は教会のことを話した。主には青年会のあ…

13DEC18

ああ、とあるグループに戻ったのは失敗だったかと悩む。愛のためとか祈るためとか綺麗ごとは通用しないのか。。いきなり挫けかかり。

12DEC18 revised

SGはお休み。けど船橋へ行った。SGしてる建物が改装してロフトと無印ができてそれを見に。ユニクロで買うものもあったから。ご飯を食べて帰った。今日はそれくらいか。。

11DEC18

雨なので駅からバスで帰る。昨日から聖書を初めから読み始めた。ある本によると20章ずつ読み60日弱で終わる。たしか聖書は旧新約合わせて1,170章くらいだ。今日は2日目。その本と併せて。正直何時間も時間は割けないので流し読みが半分くらいだが。。読み方…

10DEC18

06DEC18~10DEC18の日記を書いた。

09DEC18

普段の教会へ。 通訳係。(だけど留学生がお休みだったので通訳せず) 大掃除。 青年会。クリスマス会をし、ご飯を食べ、話し合い、降誕劇の練習、ケーキ、プレゼント交換etc. ぼくは毎年この期に及んでは思うことがあり、いつまで惰性でいるのかと自問した。…

08DEC18

午前から午後過ぎまで家事など。 その後、Quidditchの大会へ。日本の全国大会だそうで、ぼくは詳細はあまり知らないまま参加。3回の練習を経て、出場。笑 チームは全部で4チーム。 3試合あり、1試合目はなんと2ゴールを決めた。その後後半からスタミナ不足で…

07DEC18

会社の飲み会。 特記なし。

06DEC18

12月は終業定時から30分以内退社を目指している。 この日も、まあ、30分くらいで会社を後にする。 ということで、新宿のSGに参加。 「肩の荷を下ろしに来たの?」って友だちに聞かれ、笑った。(まあね) 新宿のSGリーダーがどんな進め方してるのか見に来たの…

05DEC18

SG。2コリント5章。地上の幕屋である肉体から天上から与えられる住みかについて。主に喜ばれるものとは。救われた今の状態について。救われたあとどう生活するか。etc.そのあと、みんなが誕生日を祝ってくれてメッセージとプレゼントをもらった。嬉しかった…

04DEC18 pt.2

号外。 ある牧師が神の前にひざまずくのを見た。(隠喩) (パフォーマンスではないと思う、神の前にひざまずくことは悔い改めと聖霊の働きがなければなされないし、低くされなければ人に祈ってほしいなんて素直に言えない) ぼくはあまり牧師がひざまずくという…

04DEC18

仕事終わりにサムエルカンというクリスチャンアーティストのコンサートに行った。 初見だったけどすごくよかった。 チャペルの1階が満員だったので、初の2階席で聴いた。 さて、昨日は30年間を振り返ったと書いた。 今日は今年を振り返るのと、この先の歩み…

03DEC18

あと数時間で(12/4 3amを以て)生まれて30年の月日が満了する。(↑なんか人生を終えるって意味にも取れそうだけど、まだ生きますw)神さまは人に永遠を想う思いを与えられたと同時に、それぞれの季節と時間を作られた。だから、ぼくたちは「あのときこうだった…