2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29JUN18

仕事後、秋葉原で友だち2人とご飯会を。

28JUN18

Skipped

27JUN18

SG。新しい方一人を迎えて。Iコリント2, 3章。この世の知恵と神さまの知恵。私たちの土台は何か。教派とは。「すべてわたしたちのもの」とは。 etc..課題としては、タイムキーピングと発言のバランスと、あと場所。また新宿に相談がてら行こうかな〜〜

26JUN18

仕事後、グリコで知り合ったMさんの八重洲バイブルスタディへ。ルカの福音書9:28-36だった。山の上でのイエスさま、モーセ、エリヤの対談の場面。祈りについてや3人の弟子のリアクションとかを探った。西船橋や他のSGとはまた違った雰囲気でよかった。

25JUN18 revised

昨日今日で何冊かの本を知った。『ゲッベルスと私』御茶ノ水のクリスチャン向けの本屋で買い物をしたときに映画のチラシで『祈り 三部作』というのが入っていて調べたら岩波ホールで8月からで、それまでこのタイトルの映画をやっているという。ナチス広報大…

24JUN18

礼拝後、何人かと筑波までドライブ。晴天で蒸し暑く、田舎を満喫できた、夏休みのようなひとときだった。

23JUN18

午前中、御茶ノ水へSGのリーダートレーニングミーティングへ。午後、『万引き家族』を観ることに。白黒つけないグレーな感じで、淡々と続く、観る人に考えさせる映画だった。友だちいわく、それが是枝監督の作品とのこと。。

22JUN18

仕事後、Next Generation Night(クリスチャンの集まり)に行った。2-3ヶ月ぶりだった。1年半くらい前に一回会った人(ギター教室にチラホラ現れていたとき)と8年前に一回会った人(学生でまだ山口にいたとき就職する前に東京に遊びに来たときに教会で会った)に…

21JUN18

疲弊後、元気を取り戻した。https://youtu.be/VWANbyqWKg8歌詞の通りに思いを巡らせてみた。本当に神さまの愛は溢れているなーと感じた。断続的にしか味わえないこの弱さに歯がゆさを感じるけど、こっちが気づく前から愛してくれている、いつももう一度立ち…

20JUN18

疲弊2

19JUN18

疲弊

18JUN18

教会や信仰の類の話だけど、周りで、大まかに、教会の伝統を重んじるべきという声と聖書に忠実であるべきという二つの声があった。どっちが良い悪いはないけど、どちらにせよ、心が伴わないことを続けるといずれ病んでしまうよね。そんなときはちょっと休み…

17JUN18 pt.2

3月のイギリスでのカンファレンスで知り合ったオランダの友人からメッセージが来て、母親と日本のことを話していて、その彼が日本に友だちがいると話したら、日本のクリスチャンの状況(人口の0.1%)を彼に話したという。そして、クリスチャンがあまりにも少な…

17JUN18

Facebookでアメージングジャーニーという映画のことがちらっと書かれていた。今度のりっちーばで観る予定で、初めてなので楽しみ。8年前くらい、本を読んだ頃は信仰が与えられて2年目くらいのときでよく分からなかって、その後本の内容について賛否両論があ…

16JUN18

Skipped

15JUN18

りっちーばのミーティング。7月の会に向けて話した。そのあと、テレビをつけていよいよこの時がきたかと思った。ワールドカップ。巷ではサッカーの話題一色になり、サッカーに疎いぼくはいつも取り残される感が半端ない。苦笑でもさっきのウルグアイの選手の…

14JUN18

Skipped

13JUN18

SG2回目。日曜日に知り合った友だちが参加してくれて4人での開催。聖書のコリントへの信徒の手紙Iの1章をみんなで読んだ。いろいろ話がでた。最後に、やはりイエスさまの十字架以外に真に一致させるものはないんだなと思った。いつの時代も、「主に立ち帰れ…

12JUN18

Skipped

11JUN18

喉を痛め、午後休暇を取り帰宅。大人しく寝るか。

10JUN18

葛西にある教会、午前中にある第一礼拝へ。夕方から、先日誘われたソフトボールのためいろいろ準備して行ったけど、雨で中止となり、そのまま午後の第二礼拝も出ることに。ゆるく自由ないい教会だった。いい意味で。

09JUN18

午前中、OCC(御茶ノ水)へ行きJCFNのお祈り会へ。SGが水曜日に始まって、ちょうどテキスト探しに本屋(キリスト教の)に行きたかったのでちょうどよかった。GRC以降、クリスチャンの友だちが増えて、またJCFNの活動にも関わるようになった。昼はネットの工事立…

08JUN18

会社のソフトボールに誘われた。現在、所属自転車部とソフトボール部。ありがたやありがたや。そうそう、最近ある友だちのブログを読むようになった。(バックナンバーも徐々に)御心の相手について書かれていた記事を読んだ。聖書には神さまが結婚を命令され…

07JUN18

カレンダーを1週間捲らずのままだった。

06JUN18 SG@Nishifuna started

念願のスモールグループ開催。西船橋にて。1回目は3人で集まり、お祈りしてご飯食べて、自己紹介しつつ、信仰や日々の生活の話、今後の学びの進め方を話して、最後にお祈りしてまた少し話して終わった。バタバタ感は半端なかったけど、整えられたこと神さま…

05JUN18

終日、全体mtg2日目。帰りに西船橋で下車し、明日のSGの場所(カフェ)探し。うむ、ドトールしかカフェらしいカフェはない。。カフェ探しに駅周辺を20分くらい歩いて、ドトールに決め、たまたま見つけたジンギスカン屋で食事。珍しく開拓。

04JUN18

午後から、Fiscal Year初めの営業全体mtg。

03JUN18

教会。礼拝後、5, 6人でまたカタン。(たしか先週もやったな)その後、家具屋へダイニングテーブルを見に行った。ダイニングテーブルを買い、朝食を食べる習慣をつけ(形から入る)、夜の昼、夜の食事量を抑えるという算段。。(ま、あとは部屋に新しい空間ができ…

02JUN18

午前中SGのリーダーmtg午後は所属教派のある青年会へ。

01JUN18

羽生選手の国民栄誉賞受賞決定後のインタビューがすごくよかった。この受賞が被災地の光になれば、みたいなことを言っていた。前はこういうの聞いても何とも思わなかったのだけど。