2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

27AUG17 Off to Yokohama

記録。(←ただの記録で、人が読めるかどうかあまり気にせずに書いてるのでそこはおゆるしください)横浜教会へ。(磯子区)親交のある神学生の講壇での説教に励まされた。礼拝のあとの時間もいろいろと話せてよかった。遠い友人にも会えた。そのあとは、ボイトレ…

24AUG17

Facebook見てたら、ある人が文語訳新約聖書の写真をアップして、「生きている間に読みたい本」と書いてあった。つい、なんて純粋なんだ!!と、いろんな誘惑や知識に固められてしまっているぼくは思ってしまった。(本人さん、もし見てましたら、取り上げてゴメ…

20AUG17

独り言。記録。昔ネットで見たことだが、人に嫌なことをされて怒りが収まらない人にかける言葉みたいなのがあった。「やった側は今頃そんなこと忘れて、家でパフェ食べてるかもよ。」中学生みたいな発想だけど、想像したらどこか笑えるし、和む。もし実際に…

18AUG17

イエスさまが私たちの罪を負われた瞬間の苦しみについて考えてみた。自分の言葉で。ぼくは罪人として生まれた。(罪人=神さまとの関係が断たれた状態)が、神さまの恵みによって、悔い改めの心と信仰が与えられ、神さまに結ばれた者とされた。(救われてはいる…

つぶやき

ここ数ヶ月、長らくイエスさまから顔を背けてきてしまったため、ふと気づくと、おぼろげにしかイエスさまを見ることができなくなっていることに気づいた。まるで太陽に薄く雲がかかっているよう。見えるけどくっきりとは見えない。答えは分かっている。は、…

13AUG17

地元の教会へ。お盆中の礼拝ということで、司会者の方も「今日は普段見える方が出かけられ、普段見ない方がが帰省してここに見られています。」と言っていた。ぼくは、普段見ないレアキャラとしてそこにいた。帰省したら33%の確率で現れる。正月と盆の年2回…

証し 序

証し = 神様が自分に示してくださった恵みや働きを伝えること。ちなみにぼくの神様はイエス・キリストの神様で、またぼくはイエス・キリストを主であり救い主だと信じてます。さて、、、遡れるとこまで遡りたいが、そうするとキリがないので、きっかけみたい…

10AUG17

明日から夏期休暇。 今週はこのために走り抜いた感がある。半分何してきたかあんまり覚えてない。4日間しか働いてないからか。 8/11(Fri) - 12(Sat)伊香保へ。関東の教会の青年会のみなさんと。初群馬。 12(Fri) - 16(Wed)津山帰省。もともと帰省する予定は…

02AUG17

(記録)昨夜寝る前に地震が起きた。というか横になって祈っていると、地震が起きた。また、朝目が覚めて祈っていると地震が起きた。普段から、就寝と起床です祈ってるわけじゃないが、このときはその両方で祈り、両方のタイミングで地震が起きた。いろんなタ…

01AUG17

8月。佐藤彰先生の『流浪の教会』を今更ながら読んだ。6年くらい寝かしていた。災害の直前に、ヒゼキヤが緊急時にイザヤに祈りの要請をするくだりの説教をし、そしてその後に詩篇を引用して、主をほめたたえよ、主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな…