2017-01-01から1年間の記事一覧

30DEC17

一日中、クリスチャンビジネス書を読む。Loving Monday(それと、たまに先日やり残した枯れ枝の焼却。)さて、200ページほどの本だったけど、集中力がなさすぎてほぼ終日かかった。というか厳密に言うとまだ10ページほど残ってる。10年ほど前に、例の先生とア…

29DEC17

地元の友だちと会った。当初、数日前にある1人に自転車で走ろう」と連絡して、その時は保留になって、前日に「みんなで走るでー」と連絡が来たので、母の自転車を借りて、颯爽と駆けつけると文字通り走るrunの方だった。ぼくは腹がたるんでとても走れる感じ…

28DEC17

午前6時、夜行バスで体がバキバキの状態で家に着く。10時くらいまで寝る。それから犬と戯れる。母と庭の剪定・焼却。昼過ぎから10年来物置部屋になっていた自分の部屋を大掃除。容赦なく断捨離した。また、いろいろなものが無造作に置かれているので整理整頓…

27DEC17

今日は8:00-17:00の勤務に変えて出勤。新宿から夜行バスで一路津山へ。地元直行があるのはうれしい。夜行バスは10年ぶりくらいに利用する。無事に帰れますように。ところで、これから企業で働くクリスチャンとして、何ができるかを考えてみた。1. 今いる会社…

26DEC17

仕事終わりにお土産と贈り物を買いに東京駅のチーズ屋とKitteへ。Kitteのクリスマスツリーは囲いで見えなくなっていた。買い物を済ませ駅に戻ると、良いお年をーという言葉が飛び交う。よしあと一日頑張ろー。西船橋でラーメンを食らいとぼとぼしてるとふと…

25DEC17

メリークリスマス。会社では、定時で足早に帰る人々、普段と変わらない人々。前原くん今日はどーすんのーと聞かれて、いや〜何もないっすと答え、いやいやあるっしょ〜みたいな掛け合いをした( ´ ▽ ` ;)もはや仙人モードのぼくには全然気にならなかったが。…

24DEC17

クリスマス礼拝。シェフの洗礼式。(遅刻して見れなかった)愛餐会(食事)では色とりどりの料理が。礼拝後、物件を見に行くか買い物に行くか迷ったけど、日もすぐ暮れそうだったからそのまま帰った。いいなと思ってた物件が掲載終了しててちょっと凹む。あと3日…

23DEC17 revised

引っ越そうかな。と思い、ずっと物件を漁る。夕方ネットで注文したカレンダーが届く。去年人にあげて好評だったので、今年は家用に買った。中にメッセージの紙が入ってて、今年もありがとうございます、とあった。いえいえこちらこそうれしいです。2018年も…

22DEC17

なんとか仕事を定時で終え、御茶ノ水でのNext Generation Nightへ。メイン イベントでWTPの公開収録。そのあと、朝岡先生によるメッセージ。そのあと、青年の集いへ。

21DEC17

放置気味の貨物車。いつ発車するのか。どこへ行くのか。中身は何か。空なのか。

21DEC17

放置気味の貨物車。いつ発車するのか。どこへ行くのか。中身は何か。空なのか。

20DEC17

今朝方、水の中から上げられた瞬間に目が覚めた。ぼくの胴体を抱えて上げてくれた人の顔が今でも鮮明に思い出せる。普通忘れるんだけど。仕事は年末の追い込みで一つひとつ潰していく。定時で仕事を終え、教会のキャンドルサービスへ。昨日書いたように、た…

19DEC17 revised

あと10日弱で仕事納めだ。神学校の道が閉ざされて以後、仕事に邁進しようと思いやってきているが、信仰の目標のようなものがなくなって、聖書も読めなくなったし、心は依然すっぽり空いたよう。キリストから目を背けているときにも、向いた方に、そこにイエ…

18DEC17

終日外回り営業に同行。いろいろと準備することがあり、始発で出勤。日も短いため、真っ暗な中駅へ向かう。そして中野と杉並へ。常にいろいろ気を張っていないといけず、外回りは大変なんだなーと実感。立川で解散だったので、武蔵野線で帰る。ひたすらに。

17DEC17

礼拝を休む。休んで無感覚でいるのはほぼ初めてだった。16時からりっちーばのご飯会へ。

16DEC17

会社の同僚の方とサイクリングへ。葛西臨海公園に集合し、荒川を北上し、河口へ。帰りは都内で解散し、Kitteへ寄った。

15DEC17

前の会社の先輩と飲みへ。

14DEC17

部の忘年会。(+新人さんの歓迎会)仕事もプライベートも多忙を極めてきた。年末までカウントダウン。とりあえず最後までやりきるぜー。今与えられているこの働きを感謝して受けとります、神さま。Praise be,

13DEC17

先週一息ついた仕事も、日を追うごとに、年末に近づけば近づくほど、忙しくなっていく。ともあれ、仕事のことを書いているってことは楽しいからだと思う。今でもヒーヒーだけど、1年前のほぼ病んでたときに比べれば、楽しめている。祈り会は休んだ。家に帰る…

12DEC17

今週はまた今日から金曜まで定時上がりを目指して頑張る。というか年末ということもあり、予定が立て続けに。とりあえず明日は祈祷会だけども。(別に誰に断ってるわけでもないが今日もまた深い話ができた。ある意味全く同じ境遇、いやぼくが少しズレてしまっ…

11DEC17

先生の逝去がまだ頭に残る。

10DEC17

教会。礼拝後、ある方の訃報を聞いた。大学最後の1年間お世話になった先生が先日なくなったと。信じなかったが、すぐに奥さんに電話して確認した。イギリスから帰ってきて、大学最後の1年間ぼくの信仰を支えてくれ、またいろいろ教えてくれた先生だった。教…

09DEC17

続ホームレスミニストリー。殆ど寝れなかった。その前の会話で頭がぐるぐるしていた。深夜3:00過ぎ新宿へ向けて出発。都庁・新宿駅周辺で物資配布。始発で帰宅。6:00初めて参加の方も何人かいたが、無事終えれたことに感謝。13:00まで寝て、15:00に髪を切り…

08DEC17

22:00よりホームレスミニストリーん準備。1時間ほどで終わり、カップラーメンをみんなで食べ、翌2:30まで仮眠。の前にある友人としばし閑談。いや激論か?が、なんと自分は思い上がっているのだろうと思った。0からでいいからもう一度神さまに祈ろうと思った…

07DEC17

WTP生放送を見学。

06DEC17

12:06 兄夫婦に男の子が生まれる。ぼくが12/4、父が12/5、そしてこの子が12/6で前原家三代で誕生日が並んだ。ちなみに、残りの祖母7/2、母7/15、兄7/29と7月でまとまっている。(あ、兄の奥さんはいつだったか.. )

05DEC17

鍋開始。続くな。。一回で締めまで行くと太るばかりなので、鍋→翌日は締めのみ→また鍋というふうにしていく。Amazonで、the case for Christ というBluray購入。ほぼジャケ買い。一度仕事の整理をしたいのだけど、その日その日に追われる日が続き、なかなか…

04DEC17

30歳になった。有給で仕事はお休み。高円寺と吉祥寺を巡る。

03DEC17

教会。イザヤ9:1-6 闇の中で輝く光について。今日は通訳だった。役得なのか、メッセージがよく入ってくる。中高生の学び。ヨハネ4:27-38 サマリアの女の人と話すイエスさまについて。形としては一応教える側にいるものの、彼らから教わることがとても多い。…

02DEC17

物件を漁った。