02SEP18 revised

ある人のブログで、「祈ってます」という言葉について書いてあるのを見た。


そう言われることによって、プレッシャーになることがあるという。

ぼくは読んでいて、言う側というか、自分が言うとき、祈りもしないのにそう言ってることがよくあったなぁと思い出した。

ただ締めの決めゼリフみたい無理やり取ってつけたように。。苦笑

まあちゃんとしてる人は祈ると思うけど、ぼくの場合はすぐ忘れてしまうのでそうなのです。


あと、相手のことをいろいろ聞いて、無理に理解しようとか言葉をかけようとしなくてもいいんだと。そこで時間を共有してるだけでもいいのかなと思った。



それと、このブログの更新を1ヶ月間ほど止めます。

単純な日記として、基本オープンで気ままに書いてましたが、

やはり気分を害する人もいらっしゃり、そういうのは避けたいし、それでぼくもいろいろと間接的に反発や批判を食らってしまうという、、あまり健全な場でなくなってしまったので。そんな状態になってまで続けるものでもないので更新は一旦停止ということで。


また10月にでも再開するので、読みたい人だけ読んでいただけたらと(_ _ )

監視する感じで読まれるとちょっとイヤです。。


ありがとうございました。