11MAR18 UK 4th day

昨夜エディンバラにて友人宅に泊めてもらった。


午前中、Holyrood Evangelica Churchに行きたかったのでルートを調べてもらったら、前にあった場所と違う場所にあった。

途中までバスで行き15分ほど歩いて無事着いた。


友達に誘われ初めて行った教会だ。


席に着くと後ろから声をかけられた。

留学中に知り合った友達だった。よく後ろ姿でわかったねーと言ったら、入っていくとこ見たのよと言った。旦那さんと赤ちゃんと3人だった。


礼拝後いろんな人が話しかけてくれて、驚いたことに、牧師が話したのは教会でOMF(Overseas Mission Dellowshipかな)をサポートしていて今度日本のOMFを訪ねるという。


事務所は市川にあって、住んでるとこ近いよって言ったら話が盛り上がり、じゃ日本で会うかーとなった。


(日に日に日記が適当な文になりつつある。

たぶん時差ボケとバックパックの重荷と移動で疲れてる。。)


その後、日本語教会へ。

知ってる人は、泊めてくれている牧師夫人とMさんくらいであとは殆ど知らない人たちだったけど、よい交わりができた。


その後、MさんとArthur’s seatに登ったけど、霧で何も見えないという不運。。


下山して一杯飲んだ。

Guinessが思いの外強く半分くらいで酔ってしまった。

ちなみにMさんは下戸らしくソフトドリンクをオーダー。


酔い冷ましにCity centreに歩いて行き、Royal Mileを話しながら歩いた。

Elephant house(H. Potterの著者がここで書いていたカフェ)を見に行き、そのあとボビー?(ハチ公 Scottish ver.)と写真を撮り、Mさんと別れた。


そのあと、9年ぶりの再会となるHとカフェへ。旅行の前に連絡して、都合が悪く会えないと思っていたら、別の友達からぼくがエディンバラにいることを聞いて連絡して駆けつけて来てくれた。ロンドンにいると思ってたけどエディンバラにいた。


Hはぼくを教会に誘ってくれた友達だ。

今までイギリスに行く時々に会おうとしたけどタイミングが合わず、今回も諦めていたけど予期せぬ再会だった。


すごく短かかったけど濃い時間だった。


長年会ってなかったけど、いろいろありながらもやはり彼女の上にもいつも神さまの恵みが注がれてるんだなぁーと知った。


最後のこの予期せぬ再会に驚いたとともに神さまに感謝。


glorify your name,