23OCT17

横浜-広島戦おもしろかった。


仙台の友達に、なんで広島ってあんなに地元が強いのか、と聞かれた。

うーむ。

仙台も地元愛強いけど、広島の人は「じゃけえ」とどこでも使うよね。広島ってどういう位置づけ?仙台は東北の中心。周りの県の人がそこに集まってくる。

そうですね、ぼくは岡山ですが、まず岡山の人は大阪か神戸に遊びに行きます。山口(西側)の人は九州へ。広島は広島。広島(市)の位置が県の西にありすぎて、岡山の人はそんなしょっちゅう行かない。真ん中らへんにあったら行くかもですが。中国地方の人は分散してて、それぞれ上手くやってる。で広島の人はみんなピュア。(混血じゃない的な)

そうなんだ〜。

ま、あとはカープがあるからかと二人で同意。

ところで、鳥取島根人はどうなのかよく知らない。今度調べたい。