29DEC18

午前6時の東京発新幹線に乗り帰省。

東京からだと少し待てば列の前に行って自由席に座れるだろうと思ってたけど、改札口のところから人がごった返していて、ホームにも人があふれていた。


新大阪まで立ちっぱなしで、そこからは岡山までは座れた。雪の影響で30分遅れで岡山到着。

そこからはローカル線で1時間に一本という本数なのだけど、予定通りで30分ほど発車まで待つのだけど、30分ほど遅れたので新幹線から降りてダッシュでローカル線に飛び乗りなんとか予定通りに帰れた。よかった。


そのあとはしばし寝て、食べて、寝て、物置化した部屋の整理。etc.

実家に帰ってきて、何をすべきか神さまに祈った。