04DEC18

仕事終わりにサムエルカンというクリスチャンアーティストのコンサートに行った。

初見だったけどすごくよかった。

チャペルの1階が満員だったので、初の2階席で聴いた。

 

さて、昨日は30年間を振り返ったと書いた。

今日は今年を振り返るのと、この先の歩みについて書きたい。

(なんか大作を書きそうな書き出しだけど、大して書かないことは予め断っておく)

 

大まかに。(言葉の意味は今回は割愛)

去年末のなんやかんやでの神学校行きキャンセルから虚無感を覚えつつ1月を過ごす。

 

2月に初めてGiFTのイベントに参加。りっちーばのスタッフをやっていたので、参加しやすかった。ま、みんな知らない人だらけだったけど。でもぼくはあえてそういうところに飛び込むのが好きだ。チョコレートフォンデュをしたのを覚えている。りっちーば開催。

 

3月、イギリスへ。マンチェスターエディンバラ、ロンドンを廻る。詳しくは当時の日記をどうぞ。

 

4月、ゴールデンウィークに開催される、普段の教会の所属教派の全国規模の集会に行くか、JCFN主催のグリコに行くか悩む。友だちの猛プッシュを受ける。たしか「参加したら人生変わるよ!!」と言われた。ははは。JCFNのスタッフにSGを開きたいと正式に相談する。一人SG参加希望の人が見つかった。4月のりっちーばはピクニックをした。

 

5月、りっちーばスタッフの仲間のグリコ参加に後押しされ、グリコに参加。人前に立ってりっちーばのアナウンスをしてみる。死ぬほど緊張した。千葉在住の集まりがあり、SGを開催したい旨話す。一人SG参加者見つかった。SGは3人以上で開催可能というルール。その他にもいろんな繋がりができた。グリコの翌週、GiFTのスポーツイベントでいい汗をかいた。ドッジボールまたしたい。

 

6月、いよいよSGスタート。2-3週は3人だったかな。その後、友だちがSGに参加できるという人を紹介してくれ4人となった。葛西にある教会に初めて遊びに行った。会社のお客さんと山登りへ。帰りがけにクリスチャンってことを知った。

 

7月、同じ友だちがもう一人紹介してくれて、SGメンバーが5人となった。その新しい人が一人連れてきて6人となった。りっちーばは映画「神の小屋」鑑賞。本を読んだ数年前は違和感だらけで何も感じなかったが、時を経てこのとき観て感動した。友だちも言っていたけど、三位一体をビジュアルで見るのは新鮮だった。会社の自転車部に参加して初めて自転車の大会に出た。BBWITに参加。一泊二日だけど濃い2日間を過ごす。

 

8月、再渡英。エディンバラで日本人クリスチャンの集まりがあり参加しに。カメラ係だった。SGでメンバー構成の都合で初の英語でのSG開催(1回だけ)。うけた。

 

9月、GiFTイベント参加。6月に仲良くなったお客さんを誘って。とある読書会参加。SGのある回で終わるのが遅くなりでもみんなおなかが空いてたのでトリキにご飯食べに行った。引っ越し。友だちに誘われBBQへ。ここでもいろいろな繋がりが与えられた。

 

10月、八ヶ岳へ登山。SGで鍋会。友だちが料理にビビった。会社の狭い派閥争いがめんどくささを極めた。ELFプレミーティング参加。

 

11月、Thanksgivingりっちーば。ひたすら神さまの御手の業を感じた日だった。助けられ、祝福されまくった。りっちーばが好きになった。(嫌いだったってわけじゃないよ)

 

12月、2回目TBC(教会)に行き、いろいろミニストリーを知る。クリスチャンとして成長したく。8月のイギリスである牧師に「聖霊の風に乗ること」について聞いた。振り返れば神学校キャンセルからの挫折後、普段の教会から離れたものの代わりの受け皿を神さまはちゃんと用意されていてくれて、思っていた道とは違えどめちゃくちゃ祝福された道が備えられていたことを知った。挫折で終わらずいろいろな繋がりを持てたことは聖霊の導きだと思う。神さまに感謝だ。悔い改めも与えられた。ブレークスルーしたい。読書会主催闇鍋参加予定。昔、巨人の星ドカベンかなんかで闇鍋しててタイヤや長靴が入ってた。

 

というかまだ12月始まったばかりだしそもそもこのざっくり年表は完成しないね。ま、12月分は年末にでも振り返ろう。

 

時間が押してきたので、これからの歩みについては明日以降に。