07MAY18

家を出るとき、ドアを開ける瞬間にツバメがサッと飛んでいった。そして足元には真新しいフンが。。

ピヨピヨ。


と、電気メーターのところを振り向くと、姿は見えないけど、雛がいることがわかった。


電気メーターのとこにツバメが巣を作ったっぽい。


うーむ。


とりあえず出勤し、どうしようかと考えた。

とりあえず、20日から1ヶ月で産卵〜旅立ちということだけ調べた。


フンをくらう確率が高くなるが、仕方ない。


観察しよう〜〜


そして帰宅。


おるかなーと思って見たらツバメもヒナもいなかった。

誰かが管理会社に連絡して連れていかれちゃったのかな。。

でもメーターのとこに藁とか残ってたので、業者ではないはず、と訝かった。。。


ちょっとした寂しさを味わったそんな日。