17JAN18

また奇妙な夢を見た。二日連続。同じ登場人物だ。


内容は伏せるとして、あんま普段夢見ないからわからないけど、ある選択に迫られる場面があって、それをいつものように第三者として傍観しているのではなく、良心をもってタフな道の方を選択したのを覚えている。

という夢の話。


現実には、個人的に直感や感情で動いてしまうきらいがある。

たとえ良心で動いたとしても、また感情で動いてしまったと思ったり、批判されるだろうとか、偽善者扱いされるだろうなと考えるてしまって何もかもがやりづらい。


自分の動機を伝えれば良いものの、その動機自体があやふやなので、伝えられない。となると言ってもしょうがない。ますます批判の対象になるというという連鎖。

つまるところぼくは理詰めに弱い?


全然つまってないし、まとまってないけど、ただ思ったことを吐露した。