22MAR19

仕事のあと、新宿へ。


Inductive bible studyのやり方の勉強会みたいなのをカフェで開いてもらった。


Inductiveとは、帰納的という意味だが、、帰納とは、、「個々の具体的な事例から一般に通用するような原理・法則などを導き出すこと。」ということだ。(ネット上、上位でパッとしたやつより。)


まず祈り、観察→解釈→適用という流れで聖書を読んでいくという。

簡単に言えば、背景や起こった事実を読む取り、なぜそうなったのか・書かれたのかを解釈し、聖書の中の真理を見つけ、自分の生活の中に適用する。

大体の学びで最後に適用があるけど、改めてIBSのやり方を学んでみてより深い学びになると思った。



あと、全然話は変わるけど、下関旅行の計画を着実に進め、今日昼間に、よく通っていた美容院に担当してくれていた人がまだいるか予約がてら電話してみた。

約10 ぶりの会話だったが、下の名前まで覚えていてくれた。