15FEB19

午後有休を取り、警視庁遺失物センター(飯田橋)へ。(咄嗟にお休みが得られる会社なんて日本の会社だったら滅多にないよなと今更ながら思う。)

ケースと中身がそのまま戻ってきた。

 

その後、飯田橋駅の方に戻り、インドカレー屋へ。(最近インドカレーよく食べる。)

その後、歩こうと御茶ノ水まで徒歩。

そして、御茶ノ水のクリスチャンの本屋へ行った。欲しい本は特にないけど行ってみた。(あったらamazonでチェックする。)

共同訳の新しい聖書が年末に出たということで、まだ買わないけど現物を手に取ってみた。黙示録の最後の「(主よ、)来てください」が、たしか「来たりませ」になってて微妙だった。ま、他のとこは見てないのでわからんが。。全体的に良い訳だと聞いてる。

 

その後、松戸に行き、髪を切りに行った。七三分け用にカットしてもらった。

思えば、3年くらい松戸にカットしにいっているが、一度、家の鍵を落としたことがあった。美容院はもちろん寄った食事処に連絡してみたり、道を戻って確認してみたりしたけどなく、最後に駅員に聞いたら、保管しておいてくれたということがあった。

 

今回の定期も同じで、駅員が警察に届けてくれていた。日本だからきっと誰か届けてくれるとか特に思ったこともなく、鍵も定期も探すところまで探してやめようと思った矢先または直後に駅員に助けられた。日本はすごいんだなー。(余談ですが、駅員が警察に届けてくれた場合、1/10のお礼みたいなのはないらしい。職務を全うしただけでありますってことか。。)

 

申命記を読みながら、あなたが私の掟を守るなら私があなたに与えようとする土地であなたは必ず祝福を受ける、という言葉が連発しているのを見る。

 

これは、神さまの言葉に依り頼んで(信じて疑わず)歩め。恐れるな。私はあなたを見捨てない。ってことと同じだなと思った。

 

Jesus' Blood Never Failed Me Yet - Audrey Assad

 

https://www.youtube.com/watch?v=c-RO2P-NbHc