04JAN19

とある知り合いのおばちゃんに誘われて、知的障がい者の団体の雪遊びイベントにボランティアとして参加した。

朝6時前にどうにか起きて、1時間ほど電車に乗り、途中でそのご婦人(と息子さん)に車で迎えに来てもらい、集合場所の学校へ。

 

スキーは遊ぶ程度には滑れるので、いい機会だしと思い、参加した。

バス中では楽しいレクリエーションがあり、周りはそのご婦人たち以外初めての人だったので自己紹介タイムでは多少目立つ努力をした。

 

スキー場に着くと小学生チームを見ることに。いや、普通に自分よりうまく滑ってるよなとか思いながら、一緒に滑る。

小学生と少し話していて、純粋だなーというのが一番大きい。普段小学生とかとゆっくり話す機会はほぼないので心が洗われた。

 

夜もお楽しみ会があり、ゲームとか歌とかパネルショー(?)とかで楽しんだ。

 

最後は大人たち(保護者)の反省会といういっぱいやる会に参加。

ぼくはご婦人様方々の会話にはついていけなかったので、前半は片隅で次の日のおやつ詰めをしていた、引率の副リーダー的なおじさんを手伝いながらいろいろ話した。

その人からは「人生の話ができてよかったよ」と言われた。

 

その後、ご婦人様トークに交じり終始ニコニコしていた。