22DEC18

引きこもりの日。

外出はコンビニに行ったくらいか・・・。

 

『リーダーシップのダークサイド』という本を読み進めている。

リーダーに限らずだけど、人にはそれぞれ闇の部分がある。

自分の闇の部分を知り、過去の経験から来る原因を探り、闇の部分が働きそうになったときに未然に防ごうという趣旨。

ぼくも数えきれないほどのトラウマや過去の苦い経験(自分が犯した過ちや誰も悪くないけど傷になってしまったもの諸々)と、そこから醸成された闇の部分があり、それが引き起こした数知れない失敗。。。

失敗は起きるときは起きるけど、真実を隠したり、表面的にいい顔をするとか、間違いを知りつつ無理して何かをするということは避けていきたい。

 

もう一冊。聖書解説書を読んでいる。

恥ずかしながら、旧約聖書は時間軸に沿って載っているんじゃないということを初めて知った。創世記から始まり、マラキ書が旧約時代の締めくくりかと思っていた。

軸となるのは歴史書(列王記とか歴代誌etc.)でそこにそれぞれの時代の詩歌書と預言書をあてはめてその順番で読んでいこうと。そしたら歴史や地理や背景が理解できると。

 

そんな読書の一日。