20DEC18

仕事終わり、新宿SGのクリスマス会に参加。

2週間前にSGに参加したときに聞いて参加したいです〜ってなったけど、今日はちょっと場違いな気がしてしまって申し訳なかった😓😓😓


そのあと、2月のりっちーばのミーティング。外から参加。新宿駅がガヤガヤしすぎて10分ほどさまよって奥まった場所に潜り込みそこでミーティング参加。ま、そこでも割とガヤガヤだったが・・・。みんなでいろいろ決めた。


自分の心の状態も含め、りっちーばへの思いも含め、スタッフへの思いも含め、今が一番いい。感謝だ。。

一緒に何か作り上げていってる感じがする。

今までの自分では気づかなかったが、この場に置かれていることが感謝です。SGも同様に。


ところで、そう言えば、仕事終わり、同僚の人と新宿まで電車で一緒だった。クリスマスの3連休の予定を聞かれた。

「全部埋まってるよー」

「マジで?忙しいね。金ぶっ飛ぶやん」

という感じで始まった。ぼくが3日間クリスマスパーリーにでもぶっ通しで参加すると思ったんかな。

「えーと、クリスチャンで教会通ってるからそこのイベントでー。クリスマス礼拝みたいな」(「みたいな」は余計だったw)

「へー!じゃクリスチャン?!」

そこから聖書とか、食べ物の決まりがあるのかとかカトリックプロテスタントの違いとか、いろいろ質問を受けていろいろ話した。


普段から仲良くしてる同僚だけど、神さまの話はしたことがなかった。自分の核となる、一番深いところを話せるのは喜びだ。


それと、昨日の友だちのブログで見たけど、「あなたのうちにある希望について説明を求める人には、誰にでも、いつでも弁明できるように用意をしておきなさい」と聖書にある。まさにそうだなと思った。

その人にとって、唯一自分がキリストを知る機会かもしれない。と思った。


神さまはすべての人に永遠を想う心を与えられてるから、たとえ神さまを知らない人でも無意識に神さまを求める心、神さまのことに反応してしまうところは必ずあると思う。


これも友だちのブログの受け売り(聖書の引用)だけど、伝える人がいないとどうして知ることができるだろう。

時が良くても悪くても、もちろんタイミングをよく狙ってだけど、伝える使命があるなぁ〜と思う。

ちょうど船橋SGでやってる2コリント5章とか6章にあった、神さまと世を和解させるための務めを任されてるんだよなーと思った。