04DEC18 pt.2

号外。

 

ある牧師が神の前にひざまずくのを見た。(隠喩)

(パフォーマンスではないと思う、神の前にひざまずくことは悔い改めと聖霊の働きがなければなされないし、低くされなければ人に祈ってほしいなんて素直に言えない)

ぼくはあまり牧師がひざまずくという姿を見たことがない。もちろん人には見せないに決まってるんだけど。けどなんだろう、感じるものがあってこれを書いている。

 

リーダー自らすべてを晒してひざまずくことなんてなかなかできないことだし、しかしついていく側はそういう謙虚な姿を見て、ついて行こうとするのではないか。と思わされる。弟子がイエスについて行ったように。(イエスがいつも一人で祈っていた姿を弟子たちがチラチラ見知っていたと推測して)

あ、もちろんイエスさまは強くもあったけど!

 

(もちろん、誰でも、人に見られようとしてこういうことをするなら、その本人が誰よりもわかっていることだけど、その報いはひどいものになると思うけど。)

 

なんか最近リーダーシップについて考える機会が多いな。。