01DEC18

初PCからの更新。

.

OCCにて。

午前中SGリーダーミーティング。

3カ月に一回だけどそれぞれのリーダーと会えて嬉しい。

課題もシェアした。共通の課題として、参加者が与えられるように、コミットして来れる人が増えますように。

ぼく個人的にはリーダーシップが欠如してると思うので、ちょっとトレーニングでも受けないといけないレベル。

ある教会で男性クリスチャンとして成長するコースがあるらしくそれに参加してみようかと考え中。

 

ある友達にリーダーシップって何?って聞いたら、

ひたすら周りの人に仕えて、神さまの方へ向かせる ことと返ってきた。

なるほど、確かに。イエスこそが真のリーダーだとすれば、地上の彼の歩みを見れば、上の言葉がそのままぴったり当てはまると思う。

 

ヘルマンヘッセの本に『東方への旅』というのがある。

以下、実際に読んだことはなく、先生*からその本の話のことを聞いたり、ある本の紹介を見て思い出しての概要。

主人公は砂漠を旅するある小隊の小間使いの少年で、その小隊はいかにもリーダーシップあふれてそうな隊長に従い旅をする。少年は隊のいろんなお世話をする。隊長はみんなを力強く率いる。

あるとき少年が隊を抜けたとき、小隊は旅を続けられなくなった。

で、その隊の人々は、本当に必要な存在はその小さな少年だったと気づくという話。

(もしかしたら隊の正しい方向を示すような役目も任されていたのかもしれない。が詳細は忘れた)

 

グリーンリーフという人がこの本を読んで自分で本を書いて、サーバントリーダーシップという考え方が広まった。

(彼の『サーバントリーダーシップ』は難しすぎて半分で閉じた.. )

 

*今後「先生」と書くときは、ぼくの大学のときの先生を指します。

.

SGのミーティング後、数人でご飯を食べに行くも、ぼくは人との約束があり、オーダーせずに中座。

その人とはある牧師のことで、こちらから長く連絡を絶っていた相手だった。ぼくが神学校に行く行かないでいろいろ考えさせられた相手だ。実際、二度と連絡は取らないと思っていた。ごはん時を少し過ぎたころに会った。

お互い以前と変わらない感じの挨拶をし、20分程話した。その方もとある集会のメッセンジャーだったため、恐縮ながら、ちょっとだけ会って話をさせてもらった感じ。

過去のお互いの勘違いや疑問を告白し、それらが払しょくできたように思う。

 

会えてよかった。

所属教会から距離を置き、いろんな教会や集会、SGで人と出会い、その人たちの働きや考え方を見てきた。(今日会った牧師は別の教会の方。)

その人たちと一緒にいるとすごく励まされるし、いろんな点で学べると思った。

が、あるときふと自分がすごく宙に浮いている感じがしてならなかった。解決しないといけないことがあると気づいた。心にもやもやを抱えたまま、主に仕えることはできないと心のどこかで感じた。(もちろんすべてを洗い出して解決するのは不可能だが)

そして、その牧師に連絡を取り会うに至った。短かったが、非常に非常に豊かな時間だった。

 

ついでに。

所属教会から離れる理由が消えつつある。離れようとしていたのは自分勝手な思いだけだったろうと。ただ、目はまだ外に向いているので、徐々にだが、気持ちを整理し戻りたい。

.

昼ご飯を済ませ、14時からヨーロッパから帰国したクリスチャンの集まりがあり参加。

自己紹介タイムでりっちーばと船橋SGの紹介をしたら興味を持ってくれた人がいた。

よかった。

新しい出会い・再会に感謝。

.

急きょある友だちからの説教タイム。

この友だちの言葉は、神さまの言葉の次に鋭いと個人的に思っている。(へブル4:12参照)

ただ突き刺すだけではないことは言わずもがなだが。

 

痛みの問題について。誰もがそれを抱えていると思う。

ぼくは、周りに対してありえないと思うほどの痛みは負ったことがないと思う。自分に責があって負った痛みが殆どだと思う(だから人には自分の傷をあまり話すことはない)。なので、残念ながら、他人に対して納得のいかない怒りや痛みはあまりないかもしれない。なので、本当にその人の傷は理解できない。変に理解したつもりになるのではなく、話を聞いて神さまの癒しを祈るしかない。

 

余談だが、以前仲良かった友達がいて、深いところの痛みを聞いていたにもかかわらず傷つけてしまいそれ以来交流が絶たれてしまったということがあった。その人のことを知っていながら、傷つけるような言動にでてしまったのは本当に自分の未熟さゆえだし、自己中心そのものだった。

人にやさしくありたい。

.

夜、ヨーロッパの集いで話せなかったからとある牧師より電話があった。イギリスでお世話になった方だ。近況報告などして、またお祈りして会話を終えた。

神さまにすべて明け渡したときにブレークスルーできると。ぼくはまだきっと味わったことがない。

 

 

濃い一日だった。

 

Holy Holy Holy

https://www.youtube.com/watch?v=AgHrNNM23p8&index=2&list=PL7_V7nXKouS2RdHr8vl-Y2CNhIWbuiC4r