17NOV18

久々のQuidditch。

元々早朝に日帰りで自転車旅に出ようと思ってたが、予定の時間より2時間遅れて目が覚めたためキャンセル。(思いつきだったのでまあいい)

で、二度寝しいい頃合いに目覚め午前中にQuidditchに参加した。

みんな時間を忘れてプレーし気づいたら、あれもう1時じゃん!みたいな感じだった。


それから、着替えて外食に行き、買い物、家事などする。

コーヒーと読書の時間を楽しむ。

クリストファー・ライトという人が書いた『神の宣教』という3部作の一個目を読んでいる。副題が「聖書の壮大な物語を読み解く」とあるように、神さまの壮大な物語の中に私もいるのだと目が開かされる。


イギリスの好きな説教者ジョン・ストットの弟子みたいな人で、かつ大学時代の先生が勧めてくれた人(の本)だ。

それだけの理由で読んでるけど、いつもながら良書に巡り合う。


あと、『エレミヤ書を読もう』を並行して。


少し前に『風をとらえ、沖へ出よ』という教会変革のために書かれた本も読んだ。聖書が示す共同体のあり方を常に模索し続けるよう促されるような本だった。