29OCT18 pt.2

最近あまりにも祈れなさすぎて、もう祈れないと祈って一旦止めた。

ふと机にしまっている、御言葉単語カードを思い出して一つとってペラペラ捲ってみた。

次の3節が目に留まった。

だから、今それをやり遂げなさい。進んで実行しようと思ったとおりに、自分が持っているのでやり遂げることです。IIコリント8:11

進んで行う気持ちがあれば、持たないものではなく、持っているものに応じて、神に受け入れられるのです。IIコリント8:12

神は、あなたがたがいつもすべての点ですべてのものに十分では、あらゆる善い業に満ちあふれるように、あらゆる恵みをあなたがたに満ちあふれさせることがおできになります。IIコリント9:8

<祈り>

背景スルーの、言葉だけのピックアップだけど、それぞれの箇所に想いを巡らし祈ってみた。

祈りの中の内容は割愛。


ところで、この御言葉の単語カードは学生のときから断続的にやっていた。

笑い話だけど、宣教師になりたいと思ってたとき、もしも聖書が持ち込めないところに行ったとしてもこの単語カードを持っていけば大丈夫だ。という想定で作った。裏に英語も書いてるからすぐにバレて焼き払われるだろう。苦笑

3/8の思いは書きながら御言葉に触れる喜び。
1/2の思いは後々のために。信仰が失われそうになったときや祈れなくなったときに見返すため。

聖書を文脈の中で理解することの大切さを学びつつ、ときにこうした一点を読んで力づけられることの喜びも感じた今このとき。