03SEP18 pt.2 - 24SEP18

ただいま戻りました。

20日分をダイジェストで。

9/3
仕事終わりに、以前書いたSGを一緒に建て上げていこうと言ってくれた友だちと急きょご飯に行くことに。
久々に人と熱いトークをした。3時間ほど。
御言葉を求めてるときに、その思いを消したくないと思った。

Jesus Cultureの新しい曲を聴き始めた。いい。

9/4
台風の影響で早めに帰社するもすでに電車が止まっており結局足止めに。泣
迂回路でも遅延に遅延が続き3時間ほどかかった。

普段の教会を離れようと決めた。慣れ親しんできた人たちに説明するのも理解してもらうのも難しいことだとは思うが。

ブログのややこしさを少し感じた。fbにアップしてガンガン意見もらうとかで風通しがよければいいのだけど、これは誰が見て誰が見てないのかが分からん。というか、、明らかに見ていてかつ強い反発を持っていながら何食わぬ顔して時折間接的に非難してくる人はイヤだなと。直接ゆうてくれた方がよいです。それかそっとするか。ああ、歯がゆい。

9/5
船橋SG 今日も英語で。頭がイタイ。笑 けど鍛えられるね。駅中で買ったパンで英気を養うか。。

9/6
Skipped

9/7
午後休みを取り、引越の諸手続き、そのあと髪を切りに。店員さんと夏の思い出について話した。

お気に入りの曲
映像もいいけど、歌がいい。

9/8
午後、勝どきのマーケットに自転車で行くも強風のため中止と。

遠い友だちと引越の話をしたら、いろいろ理由を聞かれて、その中で献身?と聞かれたので違うよー、と答えたが心の中で強く反発を覚えた。だからといって未だにその思いが無意識にでもあるとは思わないけど。

9/9
礼拝後、BBQへ。東久留米であったんだけど、直前まで東所沢かと思って、間に合います!とかラインしときながら、結局若干の遅刻。(ま全く問題なかったんだけど。)
BBQ何年ぶりだろー。楽しかったー。

繰り返しだけど、人との出会いが多いこの頃、すげーパワフルな人と知り合うこともちらほら。(一回に何人かと知り合うとしてその中に1人はいる)
出会いに感謝。

9/10
昼休憩などに引越の諸手続きに追われて想定外のことも舞い込みピンチだ。

9/11
やばい最近聖書読んでねーぜ!
読もう!

9/12
SG。初フルメンバーで6人が揃った。
Iコリント13章ということで内容のそれはそれは濃いものだった。終わって隣のサイゼリヤで夕食。
(そうそう、前回からまた場所が変わってとあるデパートのフリースペースでやってる。探してくれた友だちにありがとうだし、整えてくれた神さまに感謝です。)
ノンクリスチャンよりクリスチャンの方がよりお互いに愛することが難しいなと気づいた。

家に帰ると、ホッと一息したとき明後日の引越がいよいよ現実味を帯びてきて、妙にしんみりしてきた。意識してたわけじゃないけど、新しい一歩を踏み出してることになんのかなこれはとかそこはかとなく思うのであった。

9/13
Skipped

9/14
引越。
川を渡って都民になりました。
作業直前まで雨が降ってたけど、搬出、搬入のとき雨は止んでて本当に感謝だった。
終わりに友達とジンギスカン屋へ。
夜中、ある程度ものの配置を整え寝た。

9/15
午前中ガスの立会い。(ホントは昨日だったが、引越しに時間がかかりキャンセルした。)
母が東京に来たので、家に荷物を置きに来た。
午後GiFTに参加した。コミュニティケア・カウンセリングにグループに入って、ボバを飲みつつディスカッション。仕事で知り合った、先日登山もした方が参加してくれてホントに嬉しかった。
そのあと友だちに誘われとある座談会へ。
夜母と合流。家に帰り引越しの片付けやらキッチン周りの整理を手伝ってくれた。

9/16
普段の教会へ。その後、母と合流しレンタルバイク(自転車)で都内散策。谷中〜東京タワー〜皇居(自転車天国)〜虎ノ門のカフェ〜台東〜スカイツリー
ちょこちょこ危ないとこがあったけど無事帰れてよかった。自転車屋さんといろいろ談笑し、谷中銀座へ。とあるカバン屋で母とぼくとがそれぞれ店員と話し和んだ。
2人ともiPhoneの充電が切れそうだったので、寄り道せず帰り、駅の近くの居酒屋で夕食。帰ってから母がカレーを作ってくれた。

9/17
午前中、葛西臨海公園へ。2人で自転車で行こうと思ったが、母がマウンテンバイクに乗れず(大きすぎて、自転車が。あとロードも)、バスで行った。その後一悶着あり母は帰路へ。ここ数年毎回お決まりの別れ方だ。
その後片付けをしたり、休んだりして一日終了。カレーを食べた。

9/18
半袖での出勤が祟ったか寒気と頭痛でしんどい。とりあえず帰宅後カレーを食べた。
昨日、追い出すように母を家から出してしまったが、今になっていろいろとありがたさを思い知った。しかしもういない。

9/19
残業してSGはお休み。

9/20
有給を取り1日休み。
引越し後の諸手続きを全部済ませた。ひと段落した昼下がり、同僚に教えてもらった近くのおいしいパン屋と調べておいしそうだったパン屋に寄り、クリームパンを買って帰り食べ比べ。
部屋の片付けをしつつ。

9/21
新人・異動社員の歓迎会。

9/22
AM ネット工事立会い
PM 宣教チームの講演を聴きに西船橋へ。そしてそこでエディンバラの教会メンバーとリユニオンし、講演後カフェへ。その後教会ユースのお宅でご飯。満載な1日だったけど、再会・新しい会話がありよい1日だった。

9/23
同僚が通う市川の教会へ。バスを二つ乗りとことことまず新小岩駅へ。そして市川へ。普段の教会と礼拝スタイルが全然違ってちょっと戸惑った。その後の昼ごはんとベビーシャワーのイベントにも居残って、良いときだった。みんな談笑して4時くらいまでいたか。
その後、またバスでトコトコ帰りながら夕日がきれいだったので、荒川沿いで写真撮りたいと思い、帰宅後自転車を走らせた。ちょっと遅くて沈みかけだったけど何枚か撮り、気持ちの良いサイクリングができた。川沿いを船堀あたりまで北上し、帰路へ。帰りは新しく越してきた町を散策しながらのなかなか乙なひとときだった。

さて、教会については探し中だけど、普段の教会は頻度を少なくし、他のところに通おうかなと思っている。単純に距離も遠くなったので近場でという思いも少々あり。戻ろうと思ったときに戻ろうと思います。

そうそう、昨年末に神学校に行くことを辞めてから今のここまでの歩みは証しだなーと思ったのでいつか書きたい。(半分書く書く詐欺ですよ

9/24
AM 荒川を北上し川口の鯨料理屋に向かうも自転車の鍵を忘れ、泣く泣く引き返す。9割来ていたけど、近くに駐輪場もなさそうだったし、鍵をどこかで買う気もしなかったから。教訓が一つ増えた。。

PM 空腹で帰り、こってりなメンラーを食べに。帰りパン屋に寄るも人気すぎてほぼパン屋が売り切れという初めての光景を見た。
4時から友だちがやってるQuidditchをしに近くの公園へ。なかなかエキサイティングな面白いスポーツだった。(また近々行くので後日説明します。

備忘録(いつか書きたい)
近くの教会の牧師のビジョンについて
愛について (Iコリント13章)