22AUG18

船橋SG。1回不参加の、2回休会だったため久々の開催。

参加予定の人に変更があって4人になり、イギリス人、アメリカ人(2)、日本人という編成となり、英語での開催。

バイリンガルの人にSにリードしてもらった。
この前イギリスに行ってからというもの、英語に自信がなくなってますます喋れなくなってる気がする。。

Iコリント10章を読み、偶像の話から日本の宗教観・文化の話になりいろいろ聞かれた。
21歳までクリスチャンではなく、人が神社や寺で拝む気持ちみたいなものはわかるので、拙いながら、説明した。

帰りがけに、参加した一人、日本での旅行の合間に参加してくれた友達から、初めて日本の文化を日本人のクリスチャンから聞けた!と言われた。
(英語がわからず、たぶんそう言われたと解釈して、えそんなに嬉しい?と思いつつ、でもそう言ってくれて嬉しかった。)

そんなこんなで、9時にカフェが閉店したので、じゃベンチでやるかとなり、1時間弱引き続きトーク、そしてお祈りして終わり。

いやー怒涛の2時間だった〜〜。