12MAY18

昼前まで寝、それから母の自転車で20キロほど走り、夕方髪を切りに行った。

以前行ったことがある美容院だった。


ぼくに会うのを楽しみにしていたという。

話ぶりが千鳥の大吾みたいな店長、43歳、同じ干支。

いろいろあって、ぼくが昨年末に神学校を諦めた話になった。

話すつもりはなかったけど、いろいろ問い詰められてやむなく。


エスさまの地上でのストーリーやマリアの受胎から天地創造の話まで遡った。

特にマリアの処女降誕は信じられないという。証拠がないと信じられないという。

また、天地創造についても、地球ができて今までを24時間に置き換えて、人類が存在しているのはたった15秒という短さで、人間に何がわかるのだろうと。

15秒についてはたまたまそういう本を読んでいて最近知ったのでちょっとハッとした。それは結構有名な話らしい。

ぼく自身途中なのだけど、『ゲノムと聖書』という、信仰と科学について書かれている本でなかなか面白いので読むのを勧めた。


聖霊はどのように働かれるのだろう。