24APR18

今日はほぼ定時に仕事を終え、都心の方へ向かった。雨ポツポツ。


母の日が近いということで、花屋へ注文に行った。(花ならここと決めている店がある)


その後、ブリティッシュカウンシルへ行った。

この前イギリスから帰って来たあと、また英語を勉強したいと思っていた。

というかIELTSの試験を受けるべく勉強しようと。

というより、将来いろいろな可能性が出たとき英語ができないで諦めるということにはなりたくなく。

で、IELTSの教材がないかと、ブリティッシュカウンシルを訪れた。ネットだと多くてどれにしようかと迷っていたのもあり。


そこに着くと、受付には3人のスタッフと一人ずつお客さんが話していた。

脇のフリースペースでは3-4人が黙々と書き物をしていた。奥にはガラス張りの部屋があり、いくつかの部屋で英会話クラスがもたれていた。

キョロキョロしながら、置いてある資料を手に取りつつ椅子に座り、3人の終わりそうにない応対を耳だけで聴き、長くなりそうだなーとか思いながら待った。座っている場所とカウンターが近すぎて、立ち上がり周りにある参考書や雑誌を物色した。ふむ、今は興味なし。今度はカウンターからは遠めの別の椅子に座った。


完全に自分はスタッフの眼中に入ってなさそうだったので、割って入って教材を売ってるかだけ確認して帰ろうかと思ったけどさすがにそれはしなかった。挙動不審になりすぎて、一瞬、よくこんなんで海外に行けたなとか、これからまた行けるのかとか思った。

けど、いやいやイギリスの紳士みたく待つのだと思い待つ。そもそも実際にいわゆる英国紳士なんて見たことないけど。


一人のお客さんが立ち上がったのでようやくと思い、立ってちらっと見ると10分くらいしか経ってなかった。


スタッフに教材のことを訪ねたが、販売はしてなく、英会話のIELTSコースがありますよと言われ、へ〜と答えると、市販のオススメ本を勧められ、帰った。またアマゾンか。


その後、ファストフードを食べ、帰った。


ところで、花屋もスクールもネットやメールで確認できるものの、久しぶりに出向きたくなったり、行ったことがない場所だったりで足を運んだ。


情景がメインの日記でした。