15APR18 pt.2 revised

A先生の毎度のステマ投稿(笑 過去に自分で言ってた)に少々耐性がつき、すぐにAmazonに走らないようになったこの頃だけど、今日(今)fbを見たら興味深い本が紹介されていた。

憎しみについての本だった。
何にフォーカスしてるのかはわからないけど、これは読むしかないかと。
ここ最近どれくらいの間、憎しみや妬み、苛立ちに苛まれてきただろう。
人の話や本を読んで(ヤンシーさんの本は本当に助けとなっている)、自分だけじゃないしもっとヤバい奴がいたんだ、、とちょっと慰めを受けることも多い。けど、自分自身のそれと対決するにはどうしたらいいのかわからない。
神さまに委ねるという答えは抜きで。
というか一人では無理なのかもしれない。

折を見てまたAmazonに行こう。
(ちょっと前に本購入を自粛したことは忘れた)

ところで、今日行った教会は新宿シャローム教会で、なかなか強烈な礼拝だった。
(同僚とその奥さんは普段別のところに行ってるそうだけど、今日はたまたまそこに行くというのでぼくも同行した)
数年前に教会放浪していたときもいろんなところに足を運んでいたので、礼拝(賛美)スタイルは知ってたものの久しぶりでうろたえてしまい、ぼくは礼拝どころじゃなかった。
前で立ってる人が気になって、ずっと観察していた。
そのうち、最近スパイものの小説を読んだせいで、まるで自分が異物(捉え方によってはそう)のように感じ、偵察しにきた工作員なんじゃないかと錯覚した。

でもメッセージはとても良かった。

同僚との礼拝もまた新鮮だった。
会社でたまに会うときも半分は信仰とかの話をしてるんだけど、礼拝に共に出られたのは恵み。

そうそう、10月にアクアラインラソンが2年ぶりに開催ということで申し込んでみた。
当選するかわからんけど、今からそれに向けて絞って行きたい。(切実.. )