10APR18 pt.2

ただ書き留めておくだけ。

ただ寝る前に書き留めとくだけなので。
書かない方がこのまま寝て忘れるからいいんじゃないかと思ってしまうくらいめちゃくちゃなこと。

信仰を与えてくださいと祈るなら、その信仰とは何かを知っとく必要がある。
それは、聖書には、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認すること、とあり、感情とか状況では変わってしまうものではない。
あと、信仰は自分で思い込むことでもないな。
信仰を与えられたとしたら、与えてくれる方がいて、その方に頼るのが信仰だとしたら、自分の願望や思い込みも信仰ではない。

頼るなら、その時点でその神さまはどんな方かを知っているはず。子どもが親に食べものをねだるときに、本能的に?信頼できる良い親だと知っているから頼ることができる。恐怖を感じたら縮こまるだけだろう。。
同じように、神さまに祈る時点で、心の中で神さまが愛のお方であるってことと、良いものしか与えられないってのを知ってるから祈れる。

はい、ここまでにしておく。
ぼくの文章は支離滅裂な殴り書きだけど、とりあえずデボーションブックあげときます。

f:id:kmaehara:20180410232235j:plain


f:id:kmaehara:20180410232404j:plain