16MAR18 back to usual

7時過ぎにパッと目が覚め、二度寝もせず仕度をして、いつも乗る1つ前の時間の電車に乗るため家を出た。なんだこの軽やかさ。


周りの景色を見て、あ、今日本なんだと思った瞬間いろいろエディンバラの情景が蘇った。

自分でも呆れるくらいエディンバラのことが頭に残っている。。


今は向こうはまだ夜中かぁなんかと思いながら午前中仕事をし、午後も同じ感じで時間が過ぎた。

同僚とはいろいろ旅行の話をして盛り上がった。


溜まりに溜まった仕事を処理するだけの1日だった。ま、しゃーない。


夜、ご飯を食べた後、旅行中のことを一つひとつ思い起こした。


近いうちに旅行のまとめを書きたい。



ちょっと話は変わり、Facebookである牧師の愚痴のようなものを見た。(僕にとっては)ネガティブな発言しかないとわかっていながら、コメントも全部読んだ。

このような姿もある意味牧師が抱えうる一面なのだろうと思った。

そこの教会員の方があるときこの人のことを話していていたが、聞くぼくの方も100%客観的になれず、その牧師に対して少なからずネガティブな印象を持った。ただそれ以前にぼくもその牧師と対面で話したことがあったのだけど。


牧師と教会、語ることと運営の仕方などなど難しいんだなぁ〜と思った。お互いがそれぞれに真理を求めてしまうとますます難しいだろうな。それを一致させるものとは。ま、これ以上深くは考えまい。。



なかなか眠れない。。。