22JAN18

降雪にて午前中まで職場で午後からは自宅勤務。



f:id:kmaehara:20180122165524j:plain


そういえば、昨日「ダンケルク」といっしょにアウグスティヌスの『告白』が届いた。

岩波だと2冊だけど、これだと文字も大きく翻訳も最近らしくこっちにした。いやほぼほぼジャケ買い


まだ読み始めないけど、パラパラ開くと、幼少期やら青年期やらと当時のことが書いてある。


彼は西暦4-5世紀の人だけど、そんな昔の日記みたいなものが今普通に翻訳されて読めるってすごいな〜と思ったのである。


聖書はさらに昔ですごいのは言うまでもないけど、聖書は神さまから贈られた霊的な書物として分けたとき、このある意味一個人の日記のようなものが保存されてることもまたそれなりにすごい。すごいしか言ってないな。。


Praise be,