19JAN18

多少なりとも負のオーラが離れていったのをなんとなく感じて、これから再スタートだと思えた初日。


仕事では出来るだけ一人でいる時間をなくしてみた。

昼休憩では、仕事の他にやらないといけないこと山積みなのでたまに一人になりたいときがあったが、今の自分はとにかく人とコミュニケーションをとるように心がけるようにした。

(自ら多忙の中に飛び込むというわけではないし、もちろん適度なパーソナルスペースもいる。


自分からバリアを張らずにそのときの流れに任せてみるのも大事なのだと感じた。自分が思うよりは楽しいものだ、いざその場に身を置いてみると。それは何でも往々にして。


昨日、今日とあまり話さない同僚に話しかけてむた。すると一人は途端びっくりしたもののうれしそうな表情で返してくれて、他愛ない会話から花が咲いた。もう一人は同じ趣味を持っていたことがわかり、いきなり意気投合?みたいな感じになった。そんなもんだ。

イニシアティブをとる。若干の勇気が必要なだけ。あとは神様に任せるとでも言おうか。いやそのまま、その通りだと思う。


聖書の、詩編31編とか預言者たちのいろいろな話とかを読んでみた。

絶望に直面した時にどっちを向くかでその人の行く先も決まる。ぼくは神さまを見上げるだろう。


うつを乗り越えた先に見えるものは何だろう。

こんなことを考えてると、すでに超越しちゃってるんじゃないかと錯覚しそうだけど、いやいやまだまだ。これは自分に与えられた意味のあることであり、もうしばらくこれに向き合って歩んでいこうと思う。


もう寝ないと。


ジョジョ第5部【完】 


Praise be,



広告を非表示にする