10NOV17

夜、東関東の青年の学び会。

『自由への指針』第七戒「姦淫してはならない」

若い世代とともに考えることができた。

殆ど取り扱われないテーマなだけにまたとない機会だったような気がする。



ところで、先日KGK(キリスト者学生会)の70周年大会があったそうな。


で、ふと自分も大学4年のときの1年間KGKに参加してたのを思い出した。


大学は下関にあったが(←本州だよ)九州エリアに属していた。下関とかその周辺地域は全般的に九州の影響が強い。


何回か北九州の集まりや福岡の黒崎あたりでの集会に泊まりがけで行ってたりもした。たくさんのクリスチャンの青年と知り合えてうれしかった。(イギリスでももちろんたくさんいたけど日本での出会いはまた別な感覚だ。)その内何人かは牧師になった。


また、何度かリーダーっぽい人が福岡の真ん中らへんからはるばる下関に来て一緒に学びをしてくれた。上田さん(当時主事)も一緒だった。2010年。

あるときは大学の教室に忍び込み学びをし、あるときは教室に無断で入るのはまずいとグラウンドのベンチで凍えながら祈ったりもした。


訪問してくれたその2人とは卒業後殆ど連絡を取ってないけど、今はどうしてるのだろう。あ、リーダーはその後教会を離れてるって言ってたか。


当時何を話したのか全く覚えてないけど、とにかく貴重な時間だったなと思うのであった。


思い出す機会が与えられて良かった。

祈れる。


Praise be,