02AUG17

(記録)
昨夜寝る前に地震が起きた。というか横になって祈っていると、地震が起きた。
また、朝目が覚めて祈っていると地震が起きた。

普段から、就寝と起床です祈ってるわけじゃないが、このときはその両方で祈り、両方のタイミングで地震が起きた。
いろんなタイミングが重なって何かが起こる、ってなるとつい何かの予兆かとか思ってしまい不思議だった。

震度4だったけど、自分が体験した中ではたぶん4が最高震度だ。


さて、久々にメンターに会い、背中をバシンと叩かれた。まあいつものこと。
話を聞きたくなかったので、ムーディ勝山状態でいたが、最後に「やればできると思ってるから言ってんだ」という言葉で耳がピクッとして、話を聴き入れた。(単純すぎる.. いやおれは元来褒められたい方)

そして、夜久しぶりに聖書を読みノートに書き留める(journaling)という作業をした。最後のページを見ると12/11だった。え、そんなにサボってたっけと思ったけど、自ら中断したんだった。

再開するところがルカ10章だった。が、文脈が全くわからなかったので、過去に書いた9章のjournalingを読んだ。大まかに言うと、「神の国を言い広めなさい」「いつまでこの世に執着するのか」「光の武具を身に着けなさい」という御言葉とその感想が書いてあった。これ読んだだけでも、立ち帰らされた感がすごかった。
さて、10章では、マリアとマルタの一件のところをピックアップした。42節「しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」
また、別の箇所では、Iペトロ4章では「かつて行なっていたあらゆる行いは、もう十分である」とか「思い煩いは何もかも神にお任せしなさい」とに思いをとめた。
その他にも、両方の書物に同じことが書いてあったり、現実の生活に適用できる御言葉がたくさんあった。

例によって、神様の言葉はいつも"そのとき"に与えられるし、神様が今もなお生きておられ、働いてくださっていることがわかった。
聖書を読まずに、わかったふうに上のことを言うことが多々あったが、頭でわかるのではなく、御言葉を味わって、身に帯びてるときだけそれを言っていいんだと思った。自戒。

(あと、今までのノートをざっと見直したが、journalingはただ書くときだけでなく、読み返したときにもものすごくインパクトがある。昔の自分に励まされるみたいな。いや、それも神様が今のために備えていてくださったことだ。)

ただいま。