30JUL17

7/28(金)

久しぶりのOCCでのNext Generation Nightへ。

神山みささんを初めて見て聴いた。すごく良かった。

あといつもながらバンドの賛美がいい。いつも一人で行くが、たくさんの人の中にあっても、静まり、心溶かされる感覚。



7/30(日)

f:id:kmaehara:20170730231530j:plain

初早朝礼拝へ。


4時過ぎに起き、5時の始発に乗って、都内の教会へ。


どう頑張っても5分遅れで着く計算だったけど、

ついた時にはまだ始まっておらず、その場の計らい?で一息ついたあと開始となった。


マルコ14:43-52

エス様が逮捕される場面。裏切る弟子、剣に頼る弟子(記憶曖昧)、逃げる弟子。この弟子たちの誰をも咎めず、ただ「これは聖書の言葉が実現するためだ」と言った主イエス


説教内容は割愛。


ラジオでいつも聴いていて笑える話ばっかりだったので、生で見、聴きながら、最初は変なワクワク感が止まらなかった。

が、話が進むにつれ、話に聞き入っていた。

声色が好きです。


ところで、ペテロがイエス様を裏切った後、イエス様との対面の場面をラジオで話していたのを思い出した。

エス様を裏切った後の後ろめたい気持ちがあったかもしれないペテロに対して、陸でパタパタ火を起こして「まず飯食おう」って言ったくれたイエス様のことを話していた。


その後、牧師先生と伝道者の先生とよい時間を過ごした。

とてもよい出会いだった。

(伝道者の先生は同い年ということがわかり、とても励まされた。)

ありがとうございました。


その後、自分の教会へ。朦朧礼拝。反省。


その後、他教会での伝道者就任式へ。

道中の車内は牧師先生、長老(役員)、教会員の方との空間は新鮮で楽しかった。


就任式は100人近い人が集まったとのことで、皆喜びや祝福の気持ちが伝わってきた。

いずれ自分もここに立つのかなーと漠然と(朦朧と)思っていた。


伝道者の先生は年齢も近く、これからの関わりがますます楽しみになった。