14-16JUL17

f:id:kmaehara:20170716230633p:plain

Week28 (7/10-14)は仕事に押しつぶされた一週間だった。

 

7/14()

息も絶え絶えにようやく終わった一週間、締めくくりは夜の学び会。

安息することについて学んだ。配られたレジュメ(指定テキストあり)がよくできた内容でとても良かった。細かく言うと、フォントや間隔もよかった。(ので、前回の自分が作ったのと比べるとただただ打ちのめされる。笑)

 

「人間の罪からくる疲れは、礼拝でしか得られない魂の安息によってのみ、取ることができる。」今回のレジュメより

 

翌日の賛美集会は元々休んで家で休養しようかと思っていたが、帰りがけにはたと思い直し、参加しようと思った。そう、神様への礼拝や賛美、祈り、悔い改めには何ものにも変えられない力があることを知っているはずじゃないか。

(そう気付かない時分においても、その(祈りの)中で心が変えられていくことはままある。詩編の中の祈りがよく、苦しみの叫びから始まり感謝や賛美の祈りに終わるのがいい例)

あとは、あるパワフルなご婦人が参加されると思い、また話したいと思ったことも参加したいと思うきっかけになった。前にも書いた通り、神様の話はいくらでもしたいし、それが何よりの喜びだから。

家でゆっくりするよりは賛美したかった。

 

 

7/15()

炎天下の中、自転車で教会へ賛美集会に参加。運動したくて、自転車に乗ったのだが、暑すぎて道半ばで「なんで自分からわざわざ苦行みたいなことしてるんだろう」と後悔、34℃だったか。教会に着くなり宣教師婦人に叱られたな。(苦笑)

賛美後、分かち合いでは、祈りについて話し合った。

疲れきっていて負のオーラしか出してなかったせいか、みんなから祈るよと言われた。

またいろんなご婦人からよく「熱いねー」と言われるが、ぼくからしたら総じてご夫人方の方がよっぽど熱い。

 

 

7/16()

前日、前々日といろいろ励ましを受けつつもやはりまだ弱り切って神様を見失っているような状況で、讃美歌333番が心に刺さり、涙が出てきた。

また新しく買い戻された感。

 

4

わがすべては 主のものなり

主はわが喜び また幸なり


頭の中で分かっていることでも、それが示されたときにはっと気づく。

 

また、過日にある教会員の方が逝去されたと報告があった。生前にあまりお話しできたことがなかったが、数年前だったか、ある日の礼拝後、その方が間違えてぼくの靴を履いて帰ってしまったということがあった。そのことがすぐに思い出された。報告中、不謹慎かもしれないが、涙とともに、その何でもないできごとでも関われたことが嬉しかった。

 

礼拝後は、教会学校のイベントに参加し、夜まで恵まれた一日だった。

なぜかふと思ったが、この教会に遣わされたことは幸いだった。

 

 

まだきっと書きたいことはたくさんあるが、一瞬過(よぎ)ってすぐ消える。よくあることだ。

だからこうして、断片的ではあるが、一つひとつ記録しておきたい。

起こったことを具(つぶさ)に思い出し、神様が働かれたということを思い出すなら、ただ過ぎ去ったこととするより、その出来事は何倍も意味があることだったとわかる。

 

あ、今日(7/16)の礼拝後の食事のときに、教会のちゃんYがこのブログを他の人に言い広めていた。

言づて「おれがいないとこで読んで(、そして密かに広めて)ね。」以上。笑

 

そう言えば、水曜日(7/12)は通ってる教会の祈り会は休会となり、職場から最寄りの同じ教派の教会に行った。そこでの祈り会は初めてで、初めて話す方が何人かいたが、その方々はぼくのことを認識していてくれてとても嬉しかった。

また、そこの牧師先生も帰りがけにぼくの将来のことを祈ってくれてとても励まされた。

 

あと、N.T.ライトを読み終わった。感想を書く気力がない。良書だった。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qBI4WDfRh6E&list=PL2ZmDorU5cTT3jNgJEbphJmrQaJkF1pdz&index=62