02JUL17

f:id:kmaehara:20170702203058p:plainf:id:kmaehara:20170702203110p:plain

最近よく癒されるうさぎ



スコットランドの友人が教会に来た。

みんなとのご飯で、イギリスってドラクエみたいって話になった。

草原とか古い建物(特に城)とか。



ロンドンに約1年間留学していた。あと旅行も合わせると5-6回渡航してる。

他のEUの国に行くとしてもロンドン経由は欠かせない。


あるとき、ドイツだかの帰りに、ロンドンで行ってた教会の礼拝に出たくてイギリスに一時入国したときのこと。

うっかり滞在先の住所(留学時住んでたドミトリーの)を控え忘れて、入国カードに「滞在先住所: Friend's house」って書いたことがあった。今では考えらない・・


当然入国管理で止められる。入管は人によって、スムーズに行くか行かないかが決まるところはあると思うけど、そのときは、

入管「friend's house? おま、なめてんのか」

ぼく「ソーリー、控え忘れてしまったのでーす。不法滞在ちがーいまーす。」

いろいろやりとりして、このfriend's houseってどこなんだって話になり、昔留学中に住んでたところと説明した。


しかし依然らちがあかなかったが(ま、そんな説明で通れるわけないけど)、朝9時くらいだったか、「礼拝が10:30に始まっちゃうから行かせて!場所はロンドン、ブルームズなんちゃかんちゃらだから!これ以上時間かかると遅れるー!イギリスで信仰が与えられてずっとそこに通ってたからどうしても行きたいんだー」とお願いしたら、「今度から気をつけな(´∀`)b」と行かせてくれた。

ということがあった。


今日その昼ごはんのときにも友達が言ってたけど、いろいろ人と話してると結局は神様の話になるんだよね。今の自分のルーツというか、なんで今の自分がいるのかみたいな話に。

そのことを抜かしたら話進まない、みたいな。

(留学っていうある意味特別な体験で神様を知ったからことさらそう感じるのかもしれない。)


今日そう思った。

何はともあれ、神様の話ならいくらでもしたい。

ときがよくてもわるくても。



近々またイギリス行きたいな。


https://youtu.be/wRJZQFRyZ6s