12DEC18 revised

SGはお休み。けど船橋へ行った。SGしてる建物が改装してロフトと無印ができてそれを見に。ユニクロで買うものもあったから。ご飯を食べて帰った。今日はそれくらいか。。

11DEC18

雨なので駅からバスで帰る。昨日から聖書を初めから読み始めた。ある本によると20章ずつ読み60日弱で終わる。たしか聖書は旧新約合わせて1,170章くらいだ。今日は2日目。その本と併せて。正直何時間も時間は割けないので流し読みが半分くらいだが。。読み方…

10DEC18

06DEC18~10DEC18の日記を書いた。

09DEC18

普段の教会へ。 通訳係。(だけど留学生がお休みだったので通訳せず) 大掃除。 青年会。クリスマス会をし、ご飯を食べ、話し合い、降誕劇の練習、ケーキ、プレゼント交換etc. ぼくは毎年この期に及んでは思うことがあり、いつまで惰性でいるのかと自問した。…

08DEC18

午前から午後過ぎまで家事など。 その後、Quidditchの大会へ。日本の全国大会だそうで、ぼくは詳細はあまり知らないまま参加。3回の練習を経て、出場。笑 チームは全部で4チーム。 3試合あり、1試合目はなんと2ゴールを決めた。その後後半からスタミナ不足で…

07DEC18

会社の飲み会。 特記なし。

06DEC18

12月は終業定時から30分以内退社を目指している。 この日も、まあ、30分くらいで会社を後にする。 ということで、新宿のSGに参加。 「肩の荷を下ろしに来たの?」って友だちに聞かれ、笑った。(まあね) 新宿のSGリーダーがどんな進め方してるのか見に来たの…

05DEC18

SG。2コリント5章。地上の幕屋である肉体から天上から与えられる住みかについて。主に喜ばれるものとは。救われた今の状態について。救われたあとどう生活するか。etc.そのあと、みんなが誕生日を祝ってくれてメッセージとプレゼントをもらった。嬉しかった…

04DEC18 pt.2

号外。 ある牧師が神の前にひざまずくのを見た。(隠喩) (パフォーマンスではないと思う、神の前にひざまずくことは悔い改めと聖霊の働きがなければなされないし、低くされなければ人に祈ってほしいなんて素直に言えない) ぼくはあまり牧師がひざまずくという…

04DEC18

仕事終わりにサムエルカンというクリスチャンアーティストのコンサートに行った。 初見だったけどすごくよかった。 チャペルの1階が満員だったので、初の2階席で聴いた。 さて、昨日は30年間を振り返ったと書いた。 今日は今年を振り返るのと、この先の歩み…

03DEC18

あと数時間で(12/4 3amを以て)生まれて30年の月日が満了する。(↑なんか人生を終えるって意味にも取れそうだけど、まだ生きますw)神さまは人に永遠を想う思いを与えられたと同時に、それぞれの季節と時間を作られた。だから、ぼくたちは「あのときこうだった…

02DEC18

東京バプテストチャーチの礼拝へ。 渋谷まで行きそこから歩いて少々。 マタイ6:5-6から。 祈りについて。 神さまに降参することがここでもちらっと語られた。 昼食を食べ、近くにある店にシュトーレンを買いに行った。 SG用に注文しておいたものだ。 そして…

01DEC18

初PCからの更新。 . OCCにて。 午前中SGリーダーミーティング。 3カ月に一回だけどそれぞれのリーダーと会えて嬉しい。 課題もシェアした。共通の課題として、参加者が与えられるように、コミットして来れる人が増えますように。 ぼく個人的にはリーダーシッ…

30NOV18 pt.2

久しぶりのNext Generation Nightへ。久しぶりに行った理由は前述の通り。以前行ってたときは、アーティストやメッセンジャーを見てから行くか行かないか決めてた。今日は、差し迫ったような、咄嗟の判断で行くことにした。メッセージに励まされた。御言葉を…

30NOV18

神楽坂にあるパブでスコットランドのイベントがあるということで、仕事を早めに終え向かっている途中、ふとOCCのネクストジェネレーションナイト(若者クリスチャン向けの集会)を思い出して、今日これからなのを確認して方向転換。久しぶりの参加で楽しみだ。…

29NOV18

Skipped

28NOV18 pt.2

自分の愛のなさ、未熟さ、明るみの罪も隠れた罪もいっぺんに示された1日だった。低くされました。私に誰かを批判したり責めたりする権利はないと。私も罪を犯していると。そして罪を贖いうるのはイエス・キリストの十字架による救いのみ、その方を世に遣わし…

28NOV18

仕事でもプライベートでも自分の欠けの多さを痛感した1日だった。

27NOV18

Skipped

26NOV18

有給にて身体を休める。

25NOV18

深谷の教会で礼拝。昼の食事は、シェフによるチャーシュー丼。みんな舌鼓を打っていた。その後、クリスマスイベントのチラシ配りがあり、ぼくも手伝った。あるエリアをシェフと2人で配った。シンプルなエリアだったけど、ぼくは初深谷で、シェフは完全なる地…

24NOV18

7時過ぎに自転車で深谷へ。家〜深谷 86km以前、普段の教会にいたシェフ(久々の登場)が深谷に引っ越して、そこで早めの忘年会をみんなでしようということで、教会の男メンバーが集結した。みんな車だがぼくは自転車だ。簡単なルート説明。家の前の大通りが東…

23NOV18

Thanksgovingりっちーば in 勝田台。11/22(木)がthanksgiving dayということでりっちーばもそれをテーマに開催した。Thanksgivingということだけあって、感謝でいっぱいの1日だった。スタッフがお疲れ気味な中、教会のみなさんや参加者の方々に助けられ、神…

22NOV18

最近思い込みとかでお客さんとちゃんと意思疎通ができてなく起こるクレームがあった。ああ疲れてる。。

21NOV18

風邪をひき会社早退、SGお休み。

20NOV18

Skipped

19NOV18 pt.2

ふと思ったこと。聖書の黙示録のラオディキア教会宛に書かれる手紙に「あなたたちは熱くも冷たくもない。どっちかであってほしい」という内容が書かれている。これは象徴的に書かれていることと思うので、実際に昔ラオディキア教会宛に書かれたのかは知らな…

19NOV18

朝から友だちに胸につかえる不満を吐露した。一人で戦うのは疲れた。。旧約聖書に出てくるエレミヤを尊敬する。笑

18NOV18

普段の教会へ。青年会があり、クリスマスの出し物決めでキリスト降誕のスキットをすることになった。とりあえず役回りを決め、ぼくはマリア役になった。ギャップが映えるからだという。人生最初で最期の化粧と女装になるだろう。ははこれは門外不出だろう。c…

17NOV18

久々のQuidditch。元々早朝に日帰りで自転車旅に出ようと思ってたが、予定の時間より2時間遅れて目が覚めたためキャンセル。(思いつきだったのでまあいい)で、二度寝しいい頃合いに目覚め午前中にQuidditchに参加した。みんな時間を忘れてプレーし気づいたら…