17OCT17

CMを見てSpotifyをダウンロードした。イギリスに行ってたときに友だちが教えてくれて、日本で使えるのいつかなーと待っていたが、調べると去年上陸してたと。とりあえず友だちが聴いていたJack Johnson をかけてみた。しかもワーシップソングもあるのか。遅…

16OCT17

詩編2編と使徒2章を読んだ。聖霊を受けた後の使徒たちの変わりよう。また、46, 47節毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、..喜びと真心をもって食事をし、神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。こうして、主は救われる人々を日々仲間に加…

15OCT17

10/14(土)第2回親睦会@西船橋。教会の友達と温泉。10/15(日)教会。もう一度神さまの御言葉に従おうと決意をする日だった。

14OCT17

備忘録。ある友人らとLineで聖書の分かち合いをすることになった。期間限定っぽいけど。で今日はエフェソ2, 3章を読んだ。シェア予定のやつ↓↓-----エペソ2章18-19 私たちは、このキリストによって、両者ともに一つの御霊において、..神の家族なのです。(ここ…

05OCT17

9/30(土) 1am2週間の上海出張より無事帰ってきた。10/1(日)浦島太郎の気分で教会の礼拝へ。10/4(水)2週間ぶりに祈祷会へ。すっかり秋になり涼しかった。教会まで2-300mのところ。ふと見上げると満月だった。雲はまばら。視界の左右を、両側にそびえるマンシ…

19SEP17

2日目無事終了。チームメイトみんなが助けてくれる。感謝。朝、ゼカリヤ書2章を読みノートした。14わたしは来て、あなたのただ中に住まう、と主は言われる。もう2日が過ぎたのかと思うと、時間を大切にしないと。

17SEP17②

上海に無事着いた。行く前にみんなに台風の件で心配されたが大丈夫だった。ありがとうございました。香港人のルームメイトは年も近いし、日本語も少し話してくれたりとすごく気さくでいい人だ。ホテルで聖書を開きデボーションをした。聖書を読めない日々が…

17SEP17

トレーニングで上海へ2週間。空港でいろんなアナウンスが流れてる。ドイツとかイギリス行きたいなぁ無事着きますように。。

15SEP17

数日前、『西部戦線異常なし』レマルク著を読み始めた。第一次大戦時のドイツ兵の視点で書かれたもの。映画にしても本にしても、英米側のものは溢れてるが、ドイツ側のものは初めて手にする。(ドイツ側といっても、若い一兵卒から見た戦線についての物語。ま…

13SEP17

今日から水曜日の祈り会が再開した。来週から2週間中国でのトレーニングで、日曜日出発でしばらく礼拝に出れないため、終わったあと先生といろいろ話した。整理した。(長時間失礼しました。)週の中日に一緒に祈るってやっぱいい。神様ありがとう。

11SEP17

公共性を考えて昨日のブログは削除しました。今日はネガティヴ日記ではない。今日は代休をとり、本読み、家事、観葉植物の剪定をした。夕方、御茶ノ水クリスチャンセンター(OCC)でのシンポジウム参加のため外出した。本日初外出だった。外出せず仕事したほう…

09SEP17

本日公開の「ダンケルク」を観に行った。クリストファー・ノーランが好きなので、観に行こうと思っていた。戦争モノだからお客はそこそこかと思ってたら、ほぼ満席だった。於新宿。最近読んだトーマスマンの本にもちょうどダンケルクのことが書いてあった。…

07SEP17

今日のはクリスチャンしか理解できない日記になった。またfacebookを見ていてふと思ったことだが、ぼくは、新しく教会に来た人や信じるようになった人を迎え入れはするが、果たして心からキリストを求めることをその人たちに示しているだろうか。集まりでは…

06SEP17 pt.2

J. I. Packer と John Piper の名前がかぶってしかたがない。 (両者まだ読んだことないが.. )

06SEP17

自分にも小説を書く才能があったらなぁ、と本気で思った。昔の文豪に会ってみたい。

05SEP17

有給休暇をとり、午後から同僚と海外トレーニングの準備をする。夜は夕食を交え、友人と打ち合わせ。トーマス・マン(第二次大戦期のドイツ作家)の伝記モノを前日より読み始めた。マンという作家は聞いたことはあったが、この人だったのかと気づいた。明後日…

02SEP17

今日は朝雨だったが、昼前に晴れたので都内にサイクリングに出かけた。久しぶりだ。これから段々涼しくなってきそうだ。(今年は衣替え早めにしよう.. )https://youtu.be/-iLT_O1BMmw前日のやつのスペイン語ver.スペイン語は殆どわからないけど、スペインとか…

01SEP17

Facebookで過去の今日みたいなのが出てくる。今日それがあった。下の写真。4年前だ。その頃はまだ成田に住んでいて、クリスチャンの小さな集会をもっていた。成田から我孫子までの成田線沿線の教会の青年が月一で集まって賛美やバイブルスタディやお祈りをし…

27AUG17 Off to Yokohama

記録。(←ただの記録で、人が読めるかどうかあまり気にせずに書いてるのでそこはおゆるしください)横浜教会へ。(磯子区)親交のある神学生の講壇での説教に励まされた。礼拝のあとの時間もいろいろと話せてよかった。遠い友人にも会えた。そのあとは、ボイトレ…

24AUG17

Facebook見てたら、ある人が文語訳新約聖書の写真をアップして、「生きている間に読みたい本」と書いてあった。つい、なんて純粋なんだ!!と、いろんな誘惑や知識に固められてしまっているぼくは思ってしまった。(本人さん、もし見てましたら、取り上げてゴメ…

20AUG17

独り言。記録。昔ネットで見たことだが、人に嫌なことをされて怒りが収まらない人にかける言葉みたいなのがあった。「やった側は今頃そんなこと忘れて、家でパフェ食べてるかもよ。」中学生みたいな発想だけど、想像したらどこか笑えるし、和む。もし実際に…

18AUG17

イエスさまが私たちの罪を負われた瞬間の苦しみについて考えてみた。自分の言葉で。ぼくは罪人として生まれた。(罪人=神さまとの関係が断たれた状態)が、神さまの恵みによって、悔い改めの心と信仰が与えられ、神さまに結ばれた者とされた。(救われてはいる…

つぶやき

ここ数ヶ月、長らくイエスさまから顔を背けてきてしまったため、ふと気づくと、おぼろげにしかイエスさまを見ることができなくなっていることに気づいた。まるで太陽に薄く雲がかかっているよう。見えるけどくっきりとは見えない。答えは分かっている。は、…

13AUG17

地元の教会へ。お盆中の礼拝ということで、司会者の方も「今日は普段見える方が出かけられ、普段見ない方がが帰省してここに見られています。」と言っていた。ぼくは、普段見ないレアキャラとしてそこにいた。帰省したら33%の確率で現れる。正月と盆の年2回…

証し 序

証し = 神様が自分に示してくださった恵みや働きを伝えること。ちなみにぼくの神様はイエス・キリストの神様で、またぼくはイエス・キリストを主であり救い主だと信じてます。さて、、、遡れるとこまで遡りたいが、そうするとキリがないので、きっかけみたい…

10AUG17

明日から夏期休暇。 今週はこのために走り抜いた感がある。半分何してきたかあんまり覚えてない。4日間しか働いてないからか。 8/11(Fri) - 12(Sat)伊香保へ。関東の教会の青年会のみなさんと。初群馬。 12(Fri) - 16(Wed)津山帰省。もともと帰省する予定は…

02AUG17

(記録)昨夜寝る前に地震が起きた。というか横になって祈っていると、地震が起きた。また、朝目が覚めて祈っていると地震が起きた。普段から、就寝と起床です祈ってるわけじゃないが、このときはその両方で祈り、両方のタイミングで地震が起きた。いろんなタ…

01AUG17

8月。佐藤彰先生の『流浪の教会』を今更ながら読んだ。6年くらい寝かしていた。災害の直前に、ヒゼキヤが緊急時にイザヤに祈りの要請をするくだりの説教をし、そしてその後に詩篇を引用して、主をほめたたえよ、主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな…

30JUL17

7/28(金)久しぶりのOCCでのNext Generation Nightへ。神山みささんを初めて見て聴いた。すごく良かった。あといつもながらバンドの賛美がいい。いつも一人で行くが、たくさんの人の中にあっても、静まり、心溶かされる感覚。7/30(日)初早朝礼拝へ。4時過ぎに…

26JUL17

久々に母と会話した。電話履歴を見ると約1ヶ月ぶりだった。人とのコミュニケーションが減っているときは、心が乱れているときだ。。仕事の忙しさもさることながら、今度は徐々に会社内の人間関係がややこしくなってきた。どうにかみんなとうまくやってるつも…