15AUG18

お盆ということで、仕事を1時間早く切り上げ退社。時差ボケが治りつつある。今日残りの時間とりあえず夜まで起ないように頑張る。

14AUG18

時差ボケが未だに治らず、檄ねむな1日だった。。

13AUG18

朝5時くらいまで寝れず。朦朧と身支度。ああ、眠いので、もうおしまい。

12AUG18

寝坊をし正午頃目覚める。近くに来ていた友人と、せっかくだからと、昼ごはんを食べに行き、花火大会用のシートを買いに行った。夕方過ぎに2-3時間寝て、そのあとからひどい頭痛で一睡もできなかった。

11AUG18

Skipped

10AUG18

時差ボケと頭痛で仕事にならんと判断して、終日自宅勤務に。とりあえずメールの処理と急なものを済ませ、来週から万全な状態で仕事しよう。お盆だけど。

09AUG18 pt.2

台風の影響で成田着陸がちょっと心配だったけど無事帰国。お祈りありがとうございました。行きも滞在中も帰りも、常にバタバタだったから無事帰ってこれてホッとしている。。家に帰ったら、即近くの寿司屋に行く。今回のエディンバラ行きは、ヨーロッパキリ…

09AUG18

BKK発NRT行が1時間遅延で、待つのはいいんだけど、帰宅も1時間遅れるとなるとちょっと億劫だな。。ということで17:00前後着予定。台風もちょうど通過しててくれ。

08AUG18

帰国の途に。早朝に散歩しようかと思っていたけど、ギリギリまで寝て、荷支度を。思ったより快適な宿で場所も良かったので今度そこにしようかな。12:30LHR発。往路で寝落ちしたranpageの途中からと、ダークナイトと、イギリスのマイナーなファンタジー映画を…

07AUG18 pt.2

「私の弱い信仰では何もできない」「私のようなものの信仰は取るに足らない」というような言葉をたま〜に聞く。(上の言葉に対して、「彼らはまだ目が開かれてないのです」という声も聞いたことがあるけど、これは気にせず置いとく。。)「私の信仰うんぬんか…

07AUG18

10:30の電車に乗り、ロンドンへ移動。少し遅延して15:00着。宿を取ったアールズコートに地下鉄で行く。歩いて20分、Googleマップが場所違うとこ指してることに気づき、1駅分戻る。宿到着。事前にカード支払いしてると思ったら(メール見たらちゃんと書いてあ…

06AUG18 Edinburgh day5

朝8:30に、前日一緒に市内観光したA先生と待ち合わせし一緒にソールズベリークラッグスに登った。牧師になった経緯を聞いたりした。いろいろと教えられた。帰りに、セーターとパーカーとズボンを買いにprimarkへ。(安い店)ミリタリータトゥーを見るのに、半…

05AUG18 Edinburgh day4

早天礼拝朝食チェックアウト礼拝諸案内昼食解散片付けその後、知り合った方々と市内観光。夕食は奉仕者みんな+で夕食。本解散。ヨーロッパキリスト者の集い in エディンバラ 終了。奉仕者のみなさん本当にお疲れ様でした。

04AUG18 Edinburgh day3

7時から早天礼拝。朝食講演分かち合い → 時差ボケと疲労で部屋で休憩昼食 → パス集合写真O先生によるジョンノックスと宗教改革についてのセッションY先生による帰国者支援セミナーその後の自由時間は、人と一緒にいたのか、また休憩してたのか忘れた。夕食が…

03AUG18 Edinburgh day2

7時から早天礼拝朝食講演分かち合いのとき昼食後のエディンバラ市内観光。エディンバラを(多少)知っている者として、なんとガイドに抜擢される。緊張。カールトンヒル、エディンバラ城前、ロイヤルマイル、ジョンノックスの家と廻った。1時間コースだったけ…

02AUG18 Edinburgh day1

7:30にLHRにつき、約1時間で入国。いつもながら入管はソワソワする。LHRターミナル2からロンドン・キングスクロスまで地下鉄で約1時間。少し早く着いたので、やはり近くにあった、無難なマックへ。10:30にキングスクロスを発ち、15:15くらいにエディンバラに…

01AUG18

午前中、掃除やらメール処理やらを済ませ、昼からバタバタと旅行の準備。無事予定の電車に乗り、空港へ向かう。(オイスターカード(Suicaのようなもの)を忘れたのに気づいてちょっとガッカリする.. )1725 NRT - BKK 2155 (現地時間)無事到着。小腹が空いたの…

31JUL18

図らずも、友達の紹介でクリスチャンの不動産屋さんと知り合った。ちょうど引越しを考えていたところだったのだ。。驕ることなく、感謝を忘れずに。。。さて明日から1週間ほどエディンバラに行ってきます。在欧日本人クリスチャンの集いの参加が主な目的。イ…

30JUL18

仕事後、ダイバーシティまで歩いて行き買い物。初仕事終わりのお台場(隣の駅)。さて、友だちと花火大会に行くというちょっとした企画を立てた。クリスチャンの人もノンクリスチャンの人もいろいろ繋がればいいなー。楽しみですー

29JUL18

アカウンタビリティパートナーが見つかった。西船橋SGで新たに人が与えられた。今まで女性一人しかいなかったところにもう一人与えられた。あと、時間厳守すれば船橋のカフェが意外と充実してることがわかった。今まで交通の便だけで西船橋にしてたんだけど…

28JUL18

サマセレ。いろいろと刺激を受けた。やはり霊的に励ましあえる仲間がいることはすごくありがたいなあと。メッセージはヨハネ15:1-11から。イエスは、ただ私にとどまりなさい、と。夜bluetoothのイヤホンが届いた。コードが絡む煩わしさがなくて快適。https:/…

27JUL18

今日も外廻り営業と同行して外出。比較的涼しくてよかった。さて、明日はサマセレ(帰国者クリスチャンの集い)。前一緒に登山に行った友人(お客さん)が参加したいという。是非にと。誘ったことを忘れていたという体たらくだけど、、、うれしい限りです。スモ…

26JUL18

Skipped

25JUL18

西船橋SG静かでゆったりできる場所を探し求めて、船橋のカフェで開催。新しい人も加えられ、テラス席で夜風に当たりながら。Iコリント8章を読んだ。偶像に捧げられた肉についての話から、飲酒についての話へ。いろんな信仰の人たち、年齢幅も広く、いつの間…

24JUL18

Skipped

23JUL18

Skipped

22JUL18 pt.2

遠く離れて行った友人が教会から離れてしまうかもと心配してたら、ここに行こうと思うんだけどどう?と聞いてきた。心配なさそうだ。よかった。まさに人の心配をしてる場合じゃないんだけども。

22JUL18

久しぶりに自転車で教会へ。礼拝後、都内を経由して帰った。(中川を小岩まで南下して。厳密に言っての都内経由)帰宅して、8月のエディンバラの宿泊や電車の手配を済ませた。久々の海外リトリートのための渡航ということで、3月とはまた違うワクワク感。

21JUL18

正午に髪を切りに行き、夕方に排水溝掃除の業者が来た。以上。。久しぶりに、特に何もない週末を過ごした。疲れがその日に抜けなくなってるこの頃、これからは隔週末で暇を持ちたい。苦笑

20JUL18

外回りの営業に同行し、文京・台東区を廻る。暑い。5時くらいに御茶ノ水で解散し、OCCによって聖書を購入。(新調)新改訳2017版。ふと気付いたら新改訳が家にないことに気づいて、せっかくだからと購入。その後、上野に歩いて引き返し(途中自転車屋や生鮮スー…