20OCT18

午後からヨーロッパの帰国者クリスチャンの集まり(ERF)のプレミーティングに参加。中野で。帰りにイケアで調達したいものがあったので立川まで行こうと思ったけど、急な土砂降りで断念、そのまま帰宅。最近帰国した人がいて話せてよかった。

19OCT18

定時に上がり松戸まで髪を切りに電車でトコトコと。引っ越して遠くなったけど、新しいとこ探す方がめんどく、というか新しいとこに行くことの抵抗(美容院に限る)、で遠路はるばる帰路の5倍くらいの距離を往く。遅い時間に行ってしまったので、パパッとやっち…

18OCT18

昨日疲れて帰って、2〜3時間フローリングで寝てしまい(男の一人暮らしは得てしてそう言うことが起こりうる。と思う。。たまに)、今日はちょっと風邪気味だった。が、なんとか回復した。安静にします。

17OCT18

SG。Iコリント16章。以上。すみません、せっかく見てくれたのに。体調不良と疲れで書けません。。

16OCT18 revised

次の日曜日に名古屋の友だちが普段行ってる教会に来るということで少し楽しみだ。1ヶ月ほど普段のとこに行ってなかったので、そろそろ行かないと(必ずしも義務感からではない)と思ってたし、ちょうどよかった。そのある一人とやりとりをしてると、かつて自分…

15OCT18

Skipped

14OCT18

雨のため登頂は断念。朝ごはんを食べ下山。帰りの道中混んだため、昼から教会に行こうと思ってたけど断念。

13OCT18

登山。始発に乗り三鷹へ。会社の先輩の車に乗り、八ヶ岳へ。唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテテントを張り、昼ご飯。仮眠。夜ご飯。山小屋怪談話。

12OCT18

明日登山で早朝出発、それに備えて早く寝るため今日は午後半休をとった。帰宅して、(結局)うたた寝し、イオンモールへ必要な雑貨を買いに。近くのスーパーといいイオンといいミニストップといい、WAONカードの所持聴取が入る。うん、早急に作っとこう。明日…

11OCT18

やばい風邪気味だ。

10OCT18

SGIコリント15章後半1週間前に空虚になったと書いたが、いつものように塞がってるわけにも行かないので、3連休にイザヤ53章を繰り返し読んだ。写真はそのとき目撃したビーグル。天気が良くベランダで読んでいたときに。さて、SGのみんなで鍋パをすることにな…

09OCT18

Skipped

08OCT18

AM 自宅警備。目つきが悪い、黒い猫のマークの帽子のおじさんが炭酸水のボトルで敷き詰められた段ボールを持ってきて、ぼくは実家に送る実家待機させておく雑貨の段ボールと交換して持って行ってもらった。PM 3時からQuidditchに参加。2回目。今度概要説明し…

07OCT18

新浦安にある教会へ。自転車で30分くらいか。汗だく。説教は結婚についてだった。久しぶりな人とも会えて良かった。夜は葛西の教会の英語礼拝へ。ヨハネの黙示録2章、ペルガモン教会宛の手紙のとこ。終わって、みんなで中華。自転車で10分弱。いい距離。

06OCT18

AM 家事PM 葛西臨海公園〜荒川沿い ランニング。それからベランダで1時間とちょっと聖書を読んだ。夜は前の前の会社の後輩と飲みへ。

05OCT18

Skipped

04OCT18

Skipped

03OCT18 revised

SGIコリント15章どういうわけか突然虚しさに襲われた。

02SEP18

気取った文章はつまらん。と昨日の日記を読んで思った。さて、SGでコリント人への手紙Iを学んでいて、明日は15章だ。前々回のにやった13章は愛の章と言われている。あるとき昼休憩のときに同僚にキリストの歴史みたいなのについて聞かれたときに、というかな…

01OCT18 revised

*訂正台風で始まった10月ですか。引越して職場が近くなったこともあり、電車の遅延の影響を受けず涼しい顔で出社。それからは先週のクレームが尾を引いて悩ましい1日となったけど、一応区切りのいいとこで終えられてスッキリとした気分で退社。電車で駅まで…

30SEP18

疲れで朝起きれず、普段の教会の礼拝は断念。家事したりお祈りしたりして昼過ぎまで過ごし、3時に近くの教会の第2礼拝へ。みんなでエレミヤ書29章を読んだ。やはり聖書から学んでみんなでシェアするのはいいね。ちょうどSGで学んでる1コリントのテーマの、教…

29SEP18

Skipped

28SEP18

隣の角部屋の住人がマッドでうるさ過ぎて気が狂いそうだ。。ぼくは騒音から逃れられないのか。。

27SEP18

残業多め。

26SEP18

SG先週休会だったので2週間ぶり。Iコリント14章。12章の賜物はいろいろあっててそれぞれが尊くて、13章でしかし愛がないとね、からの14章で特に預言と異言に言及。話題が話題なだけになかなか盛り上がった。預言とは何かという質問が出たのでみんなで宿題に…

25SEP18

Skipped

24SEP18 pt.2 Iコリ13:7の解説

教会の宣教師からIコリント13:7の解説をもらった。日本語に訳したのでせっかくなので載せとく。ほぼ直訳。日本語の正しい訳も一旦スルー。—————この箇所は、4-6節で愛がしないことを説明した後に、愛のポジティブな側面を挙げている。愛は決して諦めない、し…

03SEP18 pt.2 - 24SEP18

ただいま戻りました。約20日分をダイジェストで。9/3仕事終わりに、以前書いたSGを一緒に建て上げていこうと言ってくれた友だちと急きょご飯に行くことに。久々に人と熱いトークをした。3時間ほど。御言葉を求めてるときに、その思いを消したくないと思った…

03SEP18 謝

休止と言いつつ。書いた日記をランダムで読み返しつつ、祈ってくれていた人たちの気持ちを踏みにじるようなこと書いてるのがちらほらあった人の真剣さを軽く見たり、気を逆なでしたりするキライが自分にはあります。ときに普通に忘れたり。それは真に反省し…

02SEP18 revised

ある人のブログで、「祈ってます」という言葉について書いてあるのを見た。そう言われることによって、プレッシャーになることがあるという。ぼくは読んでいて、言う側というか、自分が言うとき、祈りもしないのにそう言ってることがよくあったなぁと思い出…