20AUG17

独り言。記録。昔ネットで見たことだが、人に嫌なことをされて怒りが収まらない人にかける言葉みたいなのがあった。「やった側は今頃そんなこと忘れて、家でパフェ食べてるかもよ。」中学生みたいな発想だけど、想像したらどこか笑えるし、和む。もし実際に…

18AUG17

イエスさまが私たちの罪を負われた瞬間の苦しみについて考えてみた。自分の言葉で。ぼくは罪人として生まれた。(罪人=神さまとの関係が断たれた状態)が、神さまの恵みによって、悔い改めの心と信仰が与えられ、神さまに結ばれた者とされた。(救われてはいる…

つぶやき

ここ数ヶ月、長らくイエスさまから顔を背けてきてしまったため、ふと気づくと、おぼろげにしかイエスさまを見ることができなくなっていることに気づいた。まるで太陽に薄く雲がかかっているよう。見えるけどくっきりとは見えない。答えは分かっている。は、…

13AUG17

地元の教会へ。お盆中の礼拝ということで、司会者の方も「今日は普段見える方が出かけられ、普段見ない方がが帰省してここに見られています。」と言っていた。ぼくは、普段見ないレアキャラとしてそこにいた。帰省したら33%の確率で現れる。正月と盆の年2回…

証し 序

証し = 神様が自分に示してくださった恵みや働きを伝えること。ちなみにぼくの神様はイエス・キリストの神様で、またぼくはイエス・キリストを主であり救い主だと信じてます。さて、、、遡れるとこまで遡りたいが、そうするとキリがないので、きっかけみたい…

10AUG17

明日から夏期休暇。 今週はこのために走り抜いた感がある。半分何してきたかあんまり覚えてない。4日間しか働いてないからか。 8/11(Fri) - 12(Sat)伊香保へ。関東の教会の青年会のみなさんと。初群馬。 12(Fri) - 16(Wed)津山帰省。もともと帰省する予定は…

02AUG17

(記録)昨夜寝る前に地震が起きた。というか横になって祈っていると、地震が起きた。また、朝目が覚めて祈っていると地震が起きた。普段から、就寝と起床です祈ってるわけじゃないが、このときはその両方で祈り、両方のタイミングで地震が起きた。いろんなタ…

01AUG17

8月。佐藤彰先生の『流浪の教会』を今更ながら読んだ。6年くらい寝かしていた。災害の直前に、ヒゼキヤが緊急時にイザヤに祈りの要請をするくだりの説教をし、そしてその後に詩篇を引用して、主をほめたたえよ、主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな…

30JUL17

7/28(金)久しぶりのOCCでのNext Generation Nightへ。神山みささんを初めて見て聴いた。すごく良かった。あといつもながらバンドの賛美がいい。いつも一人で行くが、たくさんの人の中にあっても、静まり、心溶かされる感覚。7/30(日)初早朝礼拝へ。4時過ぎに…

26JUL17

久々に母と会話した。電話履歴を見ると約1ヶ月ぶりだった。人とのコミュニケーションが減っているときは、心が乱れているときだ。。仕事の忙しさもさることながら、今度は徐々に会社内の人間関係がややこしくなってきた。どうにかみんなとうまくやってるつも…

23JUL17

教会での話した。忙しい人とそうじゃない人のギャップについて。奉仕とかいろいろ。ま、何を以て忙しいかそうじゃないかを区分けするのかはあいまいなとこだから、もしかしたらこの話題自体がナンセンスかもしれない。(仕事量とその人のハンドリング力とのバ…

Jump up!!

最近、人と旅行の話をすることが多く、そろそろイギリスに行きたいなーと思っていた。と同時に好きなバンド(アメリカ)もイギリスに来ないかなーと思ってHP見てみたら3月初旬にマンチェスターでコンサートだと!!飛び跳ねるー。ちょうど個人的に節目にする(…

18JUL17

ああ、電車で途中まで書いてたのが消えてる。仕方ない。諦めよう。ところで、半年に一回くらい無条件に20回くらい連続で再生してしまう動画があるが、そんなのを久々に見つけた。https://youtu.be/sRJ5W7s_gzgまずこれで20回バカリズムの真剣さとキレの良さ…

17JUL17

八木重吉の詩集を読んでいる。こんな詩があった。「詩をつくり詩を発表するそれもそれが主になったら浅間しいことだ私はこれから詩のことは忘れたがいい結局そこへ考えがゆくようでは駄目だイエスを信じひとりでにイエスの信仰をとおして出たことばを人に伝…

14-16JUL17

Week28 (7/10-14)は仕事に押しつぶされた一週間だった。 7/14(金)息も絶え絶えにようやく終わった一週間、締めくくりは夜の学び会。安息することについて学んだ。配られたレジュメ(指定テキストあり)がよくできた内容でとても良かった。細かく言うと、フォン…

10JUL17

今日も生かされた感、生き残れた感ひしひしである。 帰る時に見た月と漂う雲とそのスピードが完璧なバランスで美しかった。 自然を見て感動し、神様を想い感謝し喜べるのは、ぼくが既に神様を知っているからというよりは、それを神様が造られ、またそれらが…

05JUL17

- お祈り課題今日の祈り会から新しい祈り課題を追加した。それだけだが、半歩ばかし進んだ気がする。みなさんの目のキラキラがうれしかった。- 知られることブログ読んでるよーと言われるとやはりうれしい。言葉のキャッチボールまではいかないが、こちらが…

02JUL17

最近よく癒されるうさぎスコットランドの友人が教会に来た。みんなとのご飯で、イギリスってドラクエみたいって話になった。草原とか古い建物(特に城)とか。ロンドンに約1年間留学していた。あと旅行も合わせると5-6回渡航してる。他のEUの国に行くとしても…

28JUN-01JUL17

4日分。タイムリーに書いてたらもっと詳細に残せたが、どうも何をするにもまとめてやってしまう。こまめにこつこつタイプになりたいな。 6/28(水)初めて、合併先の会社の営業所での勤務だった。空いている席での仕事ということだったが、その日座った席の両…

19JUN17

誰か楽器奏者に伴奏してもらって、賛美したい気分。(ちょー刹那的なつぶやきだ。。)

09-11JUN17

いろいろ驚くことがあったので、今のうちに書いとかねば。(三日分。長編)6/9(金)6/1(木)のこと。会社の統合で、新しいチーム編成となり、メンバー顔合わせのミーティングで上司が「新しいチームになったので親睦深めにみんなで旅行行きましょう!!」と言って…

29MAY17

ぶつくさつぶやきながら聖書を開き、詩編105編を読もうとしたら、1節に「主よ、わたしの言葉に耳を傾け、つぶやきを聞き分けてください。」とあった。もちろん黙るよね。笑黙らざるを得ない。そこに書かれてる背景と自分の状況は違うから一節だけ抜きとって…

27MAY17

あるラジオに投稿したら、それが読まれた。けっこう嬉しい。今日は午後、気になっていた蔵前のカキモリというステーショナリーのお店へ。自分で好きなノートを作れるとか。表紙柄、紙質、ペンをつけれるようにするかとか。こじんまりとした店に大勢の人がい…